スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の南山小学校

 ちょっとたまっちゃったので
ダイジェストでお送りします。

もちろん、まずは全校朝会!
これがなくては1週間ははじまりません!

すみません。
写真、撮ったんですけど
全校朝会の写真てみんな似てるので(笑)
どれが先週のかわからなくなっちゃいました。

とりあえずなしでお願いします。

恒例の校長先生のお話。

・・すみません。

大分、忘れちゃったんですけど、

みんなと同じでなくてもいい、
学校には、いえ、世の中には
いろんな子がいていいんだ!
いろんな子がいるから世界は素晴らしいんだ!

「普通じゃないからおかしい!」

「普通にしてないと笑われる!」

などというのはそもそも発想が
間違っている、
物事の多様性にこそ価値がある!

・・というようなお話でした。

素晴らしいですね。
僭越ながら私もまったく同感です。

これこそ公立小学校の良さ、です。
私立と違って選別しません。

「来る者、拒まず」

です。
当然、いろいろな子がいます。
個性豊か。
みんなのびのび楽しく暮らしてます。(笑)

・・まあ、なぜか都心とは思えぬ

「元気いっぱい、山猿系」(爆)

ばかりなのはどうして?!

・・と思わぬこともありませんが
これは学校のカラー、地域色、と
いうものでしょう。

水曜日、またまた
アフタヌーン・コンサート。

「Xさん、今日ってエライ人が見にくるって
本当ですか?」

「僕たち、いいとこ見せるんですよね?」(爆)

まあ、なんて素直で可愛い子どもたちでしょう!(笑)

私も詳しいことは興味ない(おいおい)とゆーか
存じ上げませんが何でもとにかく
偉い方々がおいでになるそうです。

アフタヌーン・コンサートを楽しみに
していてくださってると
もれ承っております。

みんな!
かっこいいとこ、見せるんだっ!(大爆)


例によって、ビデオに夢中で写真なし。

今や、定番の副校長先生のMCも
冴えてます!

あのー、またちょっと
打ち合わせと若干、ちがってましたけど(笑)


もしかしてウケ狙いでわざとですか?

保護者、偉い方々はもとより
喜んで聞いてくれるたくさんの
ジャズバンド以外の子どもたち!

・・もちろん、ジャズバンドは南山の誇りですが
それを盛り立ててくれる
こうした聴衆の質の良さも大きな
南山の宝です。

あのー、申し訳ありません。
偉い方々のみなさま、
その辺もしっかりご覧になってくださいませ。(爆)

・・偉い方々に敬意を表してのことか、
はたまた偶然か、

「お客様用スリッパ」

も今日からおニューになってました。(笑)
思わず主事さんに

「これ、私もはいていいんですか?」

と聞いちゃったりして・・。(笑)

「スリッパも新しくなったことだし、(無関係)
みんな、偉い人たちの前でびしっときめてね!」(懇願!)

「大丈夫です。Xさん、私達、

いつもどおりやればかっこいいですから。」(大爆)

すごい!

すごい自信!

頼もしい限りです!
これでこそ南山ジャズバンド!

南山の誇るジャズメン達です!

・・とゆーわけでもちろん、
アフタヌーン・コンサートは
先週以上の大成功でした。(満足)

080711_0948~0001


やっと写真。

着衣水泳です。
何とNHKの取材付き!
子どもの水の事故は海やプールなど

「計画的に泳ぎに行ったとき」

ではなく

「うっかり川や池に落ちちゃった!」

など突発的な事故が悲劇に
つながることが圧倒的に多いそうです。

なので

「着衣水泳」。

・・突発的な事故で水着は着用してませんからね。

「着衣のままだといかに
泳ぎにくいか。」

「それでも少しでも助かるためには
どうしたらいいか?」

「助かる可能性を高めるためには
どうすべきか?」

「おぼれてる人を自分の安全を確保したまま
助けるにはどうしたらいいか?」

・・ということを懇切丁寧に
これでもか、これでもか、とばかりに
教えてくださいます。

でも率直な感想を述べさせていただければ

「いったん、落ちちゃったら助からないかも!」

みんながみんな泳ぎが達者では
ありません。
それに多少、泳ぎが達者でも
着衣では同じように泳げないそうです。

「絶対にあわてたり、パニックをおこさないこと!」

が大切ですが自分に置き換えて
想像してみればちょっと無理。
やっぱり私は落ちちゃったら助かりそうに
ありません。

(そもそも泳げないので!)

ですから一番の対策は

「事故にあわないこと。」

背のたたない水には(浮き輪なしで)
近づかないこと、だと思います。

そうしたことをそれぞれかんがえさせてくれる
大変、ためになる講習でした。

私と違って泳げる子どもたちなら、講師の先生方
が教えてくださったさまざまな

「延命率を高める方法!」

も聞いておくのと、聞かないのでは
大変な違いがあると思います。

講師の先生方、ありがとうございました。



そうそう、先週は保護者会もありました。

もちろん、6年生の保護者会しか
出席してません。(笑)

例年になくものすごーく、時間がかかってましたので

「何かトラブルでも・・?!」

とご心配になった方もいらしゃらるかもしれませんが(笑)
ご安心ください!

「移動教室のビデオ」

をみんなで仲良く拝見してただけです。
別に担任の先生のつるし上げなど
しておりませんから。(大笑)

(今、大変、まとまって良い状態ですので
特に話し合うこともなかったりして。)

6年生の楽しそうな様子をたっぷり
観賞できました。

今回の撮影者はほとんど校長先生!
・・だそうです。

ありがとうございます。

私はよく撮ってるのでわかりますが
簡単そうに見えて撮影は結構、大変!
よくぞあんなに撮ってくださいました。

心から感謝します。

・・もっとも誰も撮影してくださってなかったら

保護者会で文句言おう!>(大爆)

・・と思ってたんですけれどね。(爆)

文句を言わなくてすんで大変、私も
嬉しいです。

先生方、ありがとうございました。

・・ダイジェスト、終わりです。

             X.up
















































































スポンサーサイト

学校公開 最終日

 1.2時間目は6年生の

「移動教室についての発表」

です。

例によって

ビデオ撮ってたんで
写真はないんですけど


素晴らしい発表振りでした。

なにしろ全員が何かしら発表するので
見所満載!

それにも関わらず計画通り、
ぴったりの時間で終了するなど
水ももらさぬ実行振り。

さすが6年生!
見事です!

・・いつみても本当に6年生は
良い子ばかりなので
この頃かえって
心配になることが。(爆)

知らぬは親ばかりというでは
ありませんか。

(全員の親じゃないけど)

もしかして
私の見てないところでは
ものすごいワルだったら
どうしよう?!>(大爆)


・・ま、いつ来てるか我が子ですら
見当のつかない私の目を逃れるのは
大変、難しいとは思いますけどね・・。(笑)

今の所、担任の先生からも
他の先生からも他の学年の保護者からも

誉められるばかりなんですけど

・・いえ!
単なる社交辞令ってことも
ありますから
油断できません・・!

私の目が節穴かもしれませんし。(笑)

もし何かありましたら
遠慮無くどうぞいつでも言ってきて
ください!(真剣)

(すみません。

ちょっと違うアプローチでの自慢
になっちゃったかしら?
)

いえ!
けっしてそんなつもりでは
あったような、なかったような・・。(大爆)

道徳地区公開講座は
スクール・カウンセラーの先生の
講演です。

今回、スクール・カウンセラーの先生の
顔とお名前が失礼ながら
はじめて一致いたしました!

(なぜか今までスクール・カウンセラーの
先生とはご縁がなかったので・・。)

今の子どもたちのストレスは大変なものだ
そうです。

・・わかる気がします。

私が子供だったころは今の子のように
こんなに忙しくありませんでした。
こんなにいろいろなことをこなすように
要求もされていなかったと思います。

・・そういえばこの間、やたら
暗い俳句(笑)

*過去ログ参照。
どこかに埋もれてます。
私だったら絶対、探しません!

も読んでたし、うちの子、大丈夫でしょうか?!(爆)

でも実際にご相談するとなったら
まさか、

「実はブログのオチなんで!」(大爆)

「本当はそんなに心配してません。あはは。」

・・などとは口が裂けても言えますまい!

もちろん、本当に悩みができたら
たとえたいした悩みでなくとも
遠慮無くうかがわせていただくつもりです。

実際に利用する、しないに関わらず
こうした

「いつでも相談できる制度」

が身近に存在するのは大変、安心です。

とても面白くて興味深いお話でした。

スクール・カウンセラーの先生、
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

              X.up










学校公開 アフタヌーン・コンサート 

 新生ジャズバンド、デビュー!

・・だから写真はないですってば。
ビデオ、撮ってたから写真は無理なんですっ!

学校公開ともあいまって
たくさんのファン(笑)の方が
見に来てくださいんました。

MCは副校長先生!

若干、打ち合わせと
違う場面がありましたが(笑)


もしかするとそれすらも

「計算?!」

と思えるほどの盛り上がり振りでした。(笑顔)

人前で演奏するのは
これが初めての新生ジャズバンド。

とてもそうとは思えぬ見事な出来映えに
やんや、やんやの大喝采!

素晴らしい演奏で聴衆をうならせました。

今日は残念ながら
体調の悪い子や、調整のまにあわない?子など
多少の欠席者もいて
万全の体制とはいえません。

それでもこの出来映え!

来週のアリーナが楽しみです!

・・と思ったら

来週の水曜日もアフタヌーン・コンサートが
あるんですね。
(笑)

アリーナの前にできるだけ
腕馴らしをしておくにしくはありません。

初コンサート、
成功、おめでとう!

かっこいいぞ!

南山ジャズバンド!

        X.up


学校公開 七夕集会

 毎年、恒例、

「七夕集会」

シナリオは毎年、同じみたいですけど(笑)
ですが、

「舞台は役者のもの!」

とはよく言ったものです。
キャスティングによって同じ台本でも
まったく違う芝居になてます。(笑)

去年ははっきりいってやたら
怒ってる神様が印象的な

「お笑い路線」

でしたけど今年は正当派。

とっても可愛い織姫様。
イケメンの彦星。
凛々しい神様に
素敵なナレーションと
非の打ち所のない七夕のお芝居でした。

・・特に彦星は立候補だそうです!
やる気にあふれてます!

素晴らしいですね。

ちなみに織姫は

「ジャンケンで負けた子」(爆)

がやったそうです。

(シャイなところがステキです。)

すみません。
ビデオ、撮ってたんで写真、ありません。
・・写真とビデオの両立は大変、難しいです。

三脚ないとほとんど不可能。

(三脚あっても今度のように短い
お芝居だとまず無理。)

なので代わりに
お願いごとの短冊でも
ごらんください!

*つい、この間まで玄関スペースに
飾られていましたが
今はもう、片付けられててありません。(テヘ)

080703_0935~0002


わっはっは!

何を隠そうここは湯島天神!(嘘)
6年生の短冊は
圧倒的に

「合格祈願!」

がトップです。(笑)

・・同じようなヴァージョンばかりですので
そのほかの短冊は割愛させていただきます。(爆)

080703_0933~0001


素晴らしい!

これこそ私の欲しかった

「6年生の理想的な願いごと」

です!

何がいいって、何より

「字がうまい!」

書道展?だか何だかの毎回
常連さんです。
達筆なのは当たり前ですが
やはりこーゆー字は
短冊で映えます!

「書道は日本文化の基本である。」

ということをしみじみと感じます。

6年の担任の先生の一押しは

(写真、取り忘れました)

下の願い事です。

「みんなの願い事がすべて
かないますように!」

・・まあ!

なんて素晴らしい願い事でしょう。

「この願いごとがあるから
きっと、みんなの願いも大丈夫だと思います。」

6年の担任の先生のお言葉。
もちろん、そうでしょう。
そうにきまってます。

でもただ、願っているだけでは
願い事に手は届きません。

がんばれ!6年生!

080703_0902~0004


いつのまにやら

「スチュワーデス」

は死語になったんですね。
かといって

「客室乗務員」

じゃパっとしません。(偏見)
やっぱり横文字!

「将来の夢」

はやっぱり七夕の定番です。

080703_0902~0003


私の一押しです。

どうか、神様。

それよりもっと確実に

栄養士さん、給食主事さん、
給食関係者のみなさま、
いたいけな可愛い願いを叶えてください!(笑)

080703_0902~0002


私も欲しいです。

・・でも全部で何巻あるんですか?
あんまり多いとちょっと
置き場所に困るかも。

でも「全部」ってあとから
書き加えてるところが泣かせます。

大丈夫!

大きくなったら

「大人買い」(爆)

できますよ!

080703_0902~0001


これが1番ですね。
心の優しさが滲み出てます。
この気持ちさえあれば
きっと願いが叶うことでしょう。

080703_0901~0002


私も欲しいです。(笑)

カッコガキの(ふつーの)ってところが
またまた、泣かせます。(笑)

普通で良いから私も欲しいです。(大笑)

080703_0900~0002


可愛いっ!
超可愛いっ!

こーゆー願い事、大好き!

翼が欲しいんでしょうか?
それとも羽?
あるいは魔法のほうき?

私だったらドラエモンの

竹コプター(笑)

希望です。

080703_0900~0001


素晴らしい!

しかしこれは何とかなりそうで
非常に難しい願い事です!

何といっても実践するには
強靭な肉体と体力が要求されます。

負けるな!
1年生!

080703_0859~0001


お母さんのことが大好きなんですね。
とっても素敵な願い事です。

こんなこと子どもに言ってもらえたら
親は本望!(笑)

ノックアウトでしょう。

080703_0857~0003


わっはっは!

願い事というよりは
何かの

「契約書」

「要求案!」(爆)


みたいで私は個人的にとても
好きです。

願い事はたくさんあります。
なかなかひとつにはしぼれません。
うじうじ悩むよりいっそ潔くダメモトで

全部、箇条書きする男らしさ

大物の証だと思います。(断言)

080703_0857~0002


これはもう叶うでしょう!

ジャズバンドは強者揃い。
その中でソロの栄誉を担うのは
なかなか大変です。

でも努力すれば必ず報われる!

信じてがんばりましょう。

・・というように
心洗われる夢や、特にそうでもない夢(爆)
などさまざまな個性あふれる願い事が
満載の短冊。

とっても楽しませていただきました。(笑)

080703_0901~0001


・・こんな感じで学年毎に
玄関のあちこちに立ってました。

え?

見てない?

惜しいですねえ。

南山小、玄関スペースは
しのぎを削るアートスペース!

どんなに素晴らしい作品といえど
新陳代謝されてしまうのです。

見逃された方はぜひ、
来年を楽しみにお待ちください。(笑)

              X.up

学校公開 1年生

 学校のアイドル!
1年生!

ついに人数も41人を突破!
2クラスの資格を有する我が校、唯一の
至宝の学年。(笑)

(世界遺産に立候補しましょう!)

算数です。

080703_0904~0003


「世界のナベアツ」風の授業。

ちょっと忘れちゃったんですけど
たしか

「足し算の答えが10になったら
怒る?」


・・だったかしら?

「アホになる!」

ではなかったと思うのですが。
アホ顔は難しいです。

嫁入り前、嫁入り後を問わず
若く美しい女性には
至難の技。

うちの子たちも必死で練習してましたが

(そーゆーことには熱心!)

ひいき目に見てもそんなに
うまくできてません。

(やっぱりアホ顔がね・・。)

見てる分には「お笑い」ですが
いざ、やるとなると超難しいです。

(特にアホ顔がね。)

嘘だと思ったらちょっと自分で
やってみてください。
結構、頭、使います。

成長期まっただなかの1年生、
頭を使うということは
それだけ

「頭がよくなる!」

ということにほかなりません。

しかもそれをゲーム感覚で楽しく
ともすれば苦手になりがちの
算数を学べるとなれば
一石二鳥でしょう!

さすが

「南山の世界遺産」(笑)

を預かる先生、

やることがにくいです!

080703_0904~0002


さあ、その「世界遺産」のみなさん。

素晴らしい授業態度。
なんといってもまだ、みなさん、
ひねてません。(笑)

素直で可愛くて元気!

(やっぱりアイドルですよね。)

妙なへりくつもこねないし、
反抗期ともまだ縁がありません。
これぞ理想的小学生!(爆)

・・ただ、教室は手狭かなあー。

教室の後方にはこれ以上、スペースが
ないので転校生の子とか
前列のはじに飛び出した格好で
席が設けられてます。

う~ん。

他にどーしよーもないですからね。
真ん中に出せば何かが
改善する!・・て問題じゃありませんし。

何か昔、映画館で席がなくて

「立ち見よりはましかも。」

と思って最前席の一番左に
座った時の思い出が
走馬燈のように蘇ります。

・・お金を払ってあんな苦しい思いを
したのは初めてでした。(笑)

その時のことを思い出して
しまいます。

(頭痛はするは気分は悪くなるは最悪。)

もちろん、映画館と教室では
大違い。

子どもたちはあくまで
元気よく、可愛く、素直で
手狭な教室を気にする風もありません。

(黒板とスクリーンじゃ較べられません。)

とってもいいクラスです。

みんな、楽しそうにお勉強してます。

だから大人の感想であれこれ
いうべきではないのかもしれません。

つい、

「なんとか2クラスにしてあげたい!」

とか思っちゃうんですけどね。(あはは)

・・それにしてもこの人数でこの子たちが
6年生になったら・・!と想像すると
思わずウットリ!

もちろん、今までもたとえ
少人数でも少数精鋭で
頑張ってます。
けっしてそこらの有象無象の衆に
ひけはとりません。

でも、超優秀な6年生が2クラス分もいたら
学校全体にどんな影響が出るか、
まだまだ、先のことですけど
本当に楽しみです!

*南山小に6年間いるだけで
どの子も超優秀な6年生になります。

がんばれ!1年生!

         X.up





































学校公開 2年生

 そうですねえ。
やっぱり3分間くらいでしょうか?(爆)

しかし、3分といえば結構な時間!
秒に直せば180秒もあります。
それだけ見れば充分でしょう!

(そんなわけありません。)

080703_0905~0001


ですがご安心を!

「6年生による1年生のお世話」

のついでだったりはしますが
結構、朝、見てましたから。

(学校公開じゃないですけど。)

いやー。

立派でしたよ。
2年生!

先生がいらっしゃろうが
いらっしゃるまいが
きちんと

「朝読書」

してましたから。

あんまり静かなので
かえって心配になって
のぞきにいっちゃったりしたことも
あるくらい。(笑)

きっとみんな、

「本好き」

なんでしょうね。
とても楽しそうに熱心に読書、
してました。
読書が好きになるといいですよね。

教養も知識も増えるし、
一生の趣味になります。

「私の趣味は読書です!」

なら胸をはって言えますけど

「私の趣味はパソコンです!」

・・なんてちょっと大声では

なぜか言いたくありません。

このあたりは図書館も大変、
充実しています。
なので読書はお金もかからないし
本を借りてくれば
置き場ににもこまらないので
大変、効率的な趣味といえるでしょう。

子どもたちの
「活字離れ」をくいとめるべく
はじめられた

「朝読書」

・・そろそろ効果が現れて
きたのかもしれません。

(うちは学校の図書室も
ものすごくがんばってますからね!)

すいません。

別に私が学校公開で見たのは
朝読書じゃないんですけど。


算数の時間です。(笑)

2年生、一生懸命、勉強してました。

学校のアイドルの座は
残念ながら1年生に奪われて
しまいました。(大笑)
でも、可愛さだけが子どもの武器では
ありません!

これからは知性で勝負です!

・・でも2年生はやっぱり
まだまだ、可愛いです。

          X.up














学校公開 3年生

 ごめんなさい。
ほとんど見てません。
通算で3分てところでしょうか?(爆)

080703_0907~0001


でも何となく前を通っただけで
流れてくる空気が
賢そうな雰囲気でした。(笑)

それに3年生の保護者の方の
お話などうかがいましたけど
何の問題もない、落ち着いた、

とても良いクラスみたいじゃないですか?

もちろん、3年生の保護者、全員にインタビュー
したわけじゃありませんけど
私がおききした限りでは
みなさん、大満足でいらっしゃいます。

ま、見た感じも楽しそうで
とってもいい雰囲気。

大変、可愛くて素直で優秀で
一生懸命って感じが
伝わってくるようです。

廊下に貼りだしてあった掲示物の
立派なこと!

日頃の素晴らしい授業ぶりが
うかがえます。

080703_0945~0001


ちょっとした研究発表です。
大変、素晴らしいです。
伊達に総合の時間、使ってない!
・・ってことがよ~く、わかります。(笑)

080703_0947~0002


「十番商店街にインタビュー!」

地域とのコラボレーション。
公立小学校ならではの試みです。

080703_0947~0001


3年生の初めて作った新聞!

楽しみです。
ワクワクします。

定番だってわかっちゃいるけど(爆)
こーゆーあおり文句、大好き!

いずれ劣らぬ素晴らしい記事ばかり。
めんどくさくて(おいおい)
とても全部は紹介しきれません。

(ぜひ肉眼でどうぞ!)

例によって私の独断と偏見に充ちた
ベストセレクションをどうぞ!

「おせんべいはくさらない!」(爆)

080703_0945~0002


し、知らなかった・・!
おせんべいって腐らないんだ!

(そーいえばそんな気も・・。)

よくしけっちゃったりはしますけどね。
数ある情報の中から
わざわざこの情報をピックアップする
3年生と私のセンス!

私的には金メダルです。(笑)

「私は今度、くさらないかどうか
自分でたしかめてみたいと思います。」


素晴らしい!
そうこなくっちゃ、3年生じゃありません!

(意味不明)

この実証主義!
これこそ

「科学する心」

です!(爆)

ぜひ実験してください!
応援します!

素晴らしい実験結果、期待してます。

080703_0946~0001


個人的にもっとも興味をひいた記事です。

「びっくりやさんのお客は
イケメン、ばかり!」

(「びっくりやさん」は近所の八百屋さんです。
3年生が

「どんなお客さんが多いですか?」

と尋ねたところ

「イケメン!」

と即答だったそうです。)

(わっはっは)

そ、そうだったのか・・?!
これはおいしい情報です・・!

「でも私たちが行った時は
お年寄りとご近所の人しか
いませんでした。」(大爆)


う~ん、そうねえ。
イケメンとは時間帯がちがうのかしらねえ?

私も毎日のように行かせていただいてますが
たしかに3年生の言うとおりなんですけど。(笑)

きっと時間帯が違うんですね!

「どうしてイケメンが多いのか
不思議です。その理由が知りたいです。」


私も知りたいです。
3年生のみなさん、わかったら
ぜひ教えてください!

*一応、補足。
もっと真面目で

(いえ、もちろんこの記事も
3年生は大まじめです。)

為になる情報も満載です。(笑)
ついでにさらに補足すると
南山小PTAは会長を筆頭に
イケメンばかりです。(大笑)

いやー。
子どもたちの新聞てホントに面白いですね!
サイコー!

               x.up








学校公開 4年生

 見ることは多少、見てたんですけど

写真、撮るの、忘れました。(笑)

率直な感想を一言で言えば

「大きくなったなあ!」(大笑)

教室、狭そうです。

南山小の中では大所帯の4年生。
・・3年生の時にはそれほど
感じませんでしたが
本当に成長しました。
大きくなりました!

(なんか狭くて悪くて私のような部外者は
教室に入れません。)

理科の授業です。

理科ばなれのすすむ今、理科は
大変重要な授業。

かくいう私も小学校の頃、

「理科が好きだったか?」

と聞かれれば

「NO!」

と答えざるを得ません。

だって、つまらなかったんだもん。>(爆)

人数が今の4年生より多いのが
あの頃は当たり前。
実験など、参加したくても
割り込む隙も、ヒマもないってのが
実情でした。

(言い訳、タラタラ。)

それに較べればていねいに
指導してくださる今の理科の授業は
大変、親切。

実は授業の内容、そのものは
あまり聞いてなかったんですけど(爆)


(だから、理科は嫌いって言ってるでしょ!)

子どもたち、大変、楽しそうに
実験、してました。
どういう結果になるのか
あんまり気にしてなかったので
わかりませんが
実験が面白そうってだけで
大きな前進だと思います。

大所帯の4年生。
ギャングエイジのお年頃。
元気いっぱい!
パワー炸裂!

・・の子どもたちの相手は大変です。

たいした経験はないんで
偉そうなことは言えません。

でも言いたいので言わせてもらえば(笑)

やっぱり一番、大変そうな学年て
4年生だった気がします。

(少なくともうちの子たちは・・。
ま、別に特に何があったって
わけじゃありませんけど。)

低学年では完全にありません。
かといって高学年として
働くにはみそっかす。

*超優秀な6年生、できる5年生が
控えているので完全に
お客さまです。

中堅管理職はどこでも
つらいってことでしょうか。(意味不明)

でも決して感情的になることなく
根気よく、明るく、優しく、
笑顔をたやすことなく

(もちろん、厳しい時は厳しいです。)

子どもたちに接する先生のパワーは
子どもたち以上!

感動的です。

「本当に子どもたちに愛情を
もってらっしゃるんだ!」

ということがひしひしと伝わってきます。
本当に良い先生だと思います。
素晴らしい先生です。

・・私など自分の子がいるわけでもなく
ちょっと学年も離れているので
ある意味、4年生には何の関心もなかったり
するので到底理解できません。(爆)

大体、たった1人か2人の面倒で
手一杯なのに
こんなにうじゃうじゃ(笑)いる
子どもたちのお世話なんて
考えるだけで・・

いえ、考えるまでもなく

無理です。(笑)

その誰もがいやがる(笑)お仕事をわざわざ
選んでくださった先生方には
本当に頭が下がります。

がんばれ!先生!
がんばれ!4年生!

        X..up




















学校公開 5年生

 各授業とも

10分くらいしか見てない、

・・のであんまりわからないんですけどね。(爆)

算数です。

算数は大丈夫!
算数の授業は何度も言うようですが
定評があります。

(算数の授業がメタメタな学年て
聞いたこと、ありません。)

080703_0911~0002


真剣に授業を聞く、子どもたち・・
と保護者の方々!

特に保護者の方々の真剣な様子に
心を打たれます。(笑)

そう、やはり

「学校公開」

とはかくも大切な

イベント・・、じゃなくて行事

なのです。

私も遊ぶ半分で学校をふらふらするのではなく
真剣に学校と向き合わなければ・・!

(・・といいつつふらふら、面白そうな所に
行ってしまう私。)

家庭科。
ミシンのようです。

080703_1131~0001


6年生も今、ミシンなんですけどね。
困りました。
私はミシンが使えません。

(それでもお手伝いにいこうと
思ってるんですけどね・・。

・・何しに?!)

ほっ!

一安心です。
5年生の保護者がたくさん、お手伝いに
見えていらっしゃいます。
私にお鉢がまわってくることは
まちがってもありそうにないです。

よかったー!(笑)

あんまり見てませんけど

とてもみんな熱心に一生懸命
やっていました。

これだけ熱心な保護者の方と
可愛くて元気すぎるくらい、元気な子どもたち、
素晴らしい先生方と
三拍子揃った5年生。

がんばれ!5年生!

来年の最高学年振りが
今から目に浮かぶようです。
期待してます!

             X.up







学校公開 6年生  

 待ちに待った学校公開!(笑)

・・実を言うとここだけの話、いっつも
来てるので学校公開だからといって
特に個人的にはどうこう、ということも
なかったりします。(大笑)

でも大手を振って校内を歩けるのです!
もう日陰の身じゃないんだ!(爆)

公開しているのだから
先生方もそれ相応の覚悟(笑)がおありのはずです。
きっとギャラリーが多い方が
張り合いがおありでしょう!

・・大体、学校って来ればいつも
何かしら面白いことしてるんですけどね。

(そりゃ、子どもがこれだけ集まってれば
それだけでエキサイティング!)

というわけで6年生。
南山小の誇る最高学年。
6年間の教育の結集です。

優秀なのは当たり前です。(断言)
立派なのも当然です。
特に今さら、驚いたりしません。

(親バカで結構!)

ですが6年生!何て良い子なんでしょう!
学校公開、

素晴らしい!・・の一言です。

(だから親バカで結構!)

国語のテスト。
う~ん、素晴らしいも何もテストなんで。(笑)

080703_0918~0001


しかし真剣な気配といい、
賢そうな表情といい、
気のせいか優秀な雰囲気が
にじみ出しています!

テストだから当たり前かもしれないけど
この集中力!

「一生懸命、勉強してるのね!」

感動的です。

きっとみんな満点だと思います。(わっはっは)

国際科。
期待の英語の授業です。

080703_1008~0001


うってかわって和気藹々。
ドキドキワクワク。
楽しさ爆発。

英会話が主眼です。
みな、受け身でなく
何か(笑)しゃべってます。
コミュニケーション能力が
要求される授業。
6年生の得意分野です!(笑)

このTPOをわきまえた行動の切り替え!
見事です。
先ほどのテストとはガラリと雰囲気が
変わります。
英語のすごろくで、みんなで遊びます。

適度にはしゃぎつつも
決して他人に迷惑をかけたり
授業を逸脱したりすることが
ありません。

こういうのをきっと

「まとまってるクラス」

っていうんでしょうね。

先生方も子どもたちも
大変、楽しそうです。

書道。

またまた、雰囲気、一転。
たとえるなら

「真剣!青竹斬り!」

ってとこでしょうか。

080703_1052~0001


お題は「夕顔」。

大変、達筆な子から
それなりにがんばってる子(笑)まで
タイプは様々ですが
ともに半紙に向かう真剣さは
本物です。

こちらまで身の引き締まる思い。

080703_1152~0002


算数。

もともと南山の算数授業は定評が
あります。
なんといっても2人体制が大きい!

少なくともうちの子はこの体制になってから
算数が苦手科目で
なくなりました。(笑)

・・わからない子に教えるのって
超難しいです。
私はギブアップ。(大笑)

最初は優しく教えるんですけど
最後にはいつも

「どうしてこんな簡単なことがわからないんだ!」

と怒り心頭。(爆)

でも

「怒ってはいけない・・!」

という理性はあるので怒りを爆発することも
できず、無理矢理、笑顔。
・・たぶん我ながら

目は笑ってない

と思います。

(こーゆー二律背反の親の態度が一番、
よくないって何かの本でよんだことある。)

特に算数で昔はこういう悲劇(笑)が
度々、ありましたが近頃は皆無。

大変、感謝しております。

・・・。

6年生の授業は大変、素晴らしいです。
大変、素晴らしいので
今さら見る必要もないくらいです。(笑)

見ていて大変、気持ちがいいです。

それにしても高学年ともなると
朝から晩までホントに
長い時間、一生懸命、勉強するんですね。
最後まで集中力の切れない様子には
いつも脱帽です。

(おそらく授業ごとに雰囲気が
ガラリと変わって
メリハリがあるので
あんまり子どもたちも飽き足り
しちゃわないんだと思います。)

というわけで何の心配もないんですけど
面白いので(笑)

また、来ます。

       X..up









        


7月2日 祝!41人!

 ジャズバンドの朝練のあと、
ちょっと1年生の教室をのぞきます。

オオッ!

6年生が朝のお世話をしてます!

・・って、これはいつものことですね。
感心はしても取り立てて
驚くことではありません。

・・・!

だが!しかし!
その6年生のお世話している子がっ!

6年生、お世話グループ。
メンバーの大半は通常業務、

「絵本の読み聞かせ」

にいそしんでいます。

*残りの数人は
遅れてきた1年生や、
もっと遅れてきた(笑)
1年生のお世話を
しています。

(ランドセルを降ろして机の整理したり
帽子や手提げカバンなど
所定の位置にセット?したり
ロッカーから物を出したり
あるいはしまったり。)

2年生以上では

「あたりまえの朝飯前!」

*朝ご飯はきちんと食べましょう!

の仕事?も1年生には一苦労。
・・決して遅刻ではありませんが
1年生のクラスは大所帯。

まだ、体格の小さい1年生ですが
場所によっては机からロッカーまで
荷物を持って移動するのも
あせると(笑)
大変です。

そこで活躍するのが
優しいお兄さん、お姉さんの
6年生!

優しくしっかりサポートしてくれます。

・・と、まあ、ここまでもいつもの光景。

だが!しかし!
今日はそのお世話してる1年生の1人が!

・・子ども嫌いの私の事、1年生の顔など
まったく覚えておりません。

ですがその子の出しているオーラ!
これはさすがに目が節穴の私も気づきます!

*オーラ・・保護者が付き添ってる。
       副校長先生も付き添ってる。
       持ち物がうちの学校のじゃない。
       担任の先生がお世話してる・・など。

転校生です!
ついに1年生、41人です!


ま、決定打は通りがかった
他の学年の先生の

「1年生、転校生きましたね!
ついに41人ですよ!」

の一言です!

(誰でもわかりますね。)

すごい!
すごい!

入学式の時は38人でした。
その時、保護者の間での会話といえば

「あともう少し!
あともう少しで2クラス!」

「あとちょっと!
2年生までにあともう少し!」

41人以上か、42人以上か
忘れちゃったんですけど
たしか41人から

「夢の2クラス」

・・じゃなかったでしたっけ?
制度的に

「年度の途中は無理。」

って聞いてましたけど
何とかなりませんか?

何とか!

仕方のないこととあきらめていました。
そーゆー決まりならやむを得ないかと。

でも2クラス!
夢の2クラス!

愛と希望の憧れの2クラス>(爆)

ですよ!

実現させた~い!(笑)

(41人以上?!
42人以上?!)

41人以上でも42人以上でも
かまいませんから
何とか今年度中に

うちの子が卒業する前に(大爆)

2クラスにしていただけませんでしょうか?

(わっはっは)

*もちろん、1年生のクラスが手狭。
人数的に半分くらいが適当じゃないかしら、
など
まともな理由もあります。

素晴らしいですよね!

実現したら何て素晴らしいんでしょう!

いやー、でも願ってはいましたけど
入学式以来、こうも順調に
人数が増えるなんて思ってもいませんでした。

(地域柄、転校は宿命。
出入りの激しい所なので油断はできません。)

でも、160人ですよ!
四捨五入で余裕の160人!


これから

「南山小って全部で何人くらい?」

と誰かに聞かれたら

「160人くらい。」

と胸をはって答えられます!

*実際は157人。


あのー、

ちょっと10の位で四捨五入して

「200人くらい!」

って言ってもいいですか?(爆)


それもこれも

教職員の方々をはじめとした学校の努力、
温かな地域のバックアップ、
そして素直で可愛い子どもたち、
何より熱心なPTAの活動の賜です!(断言)

いやー、
めでたい!
めでたい!

みなさん、おめでとうございます。

                 X.up

























7月1日 5年生 焼き物

 これはまだ飾られてます。
玄関スペース、ガラスの棚の中です。

080521_1306~0001


おおっ!

芸術作品ぽいではありませんか!
わびさび、の匂いが
プンプンしてきそうです!

以下、一挙公開でどうぞ!

080522_0847~0002

080522_0844~0001

080522_0844~0002

080522_0845~0001

080522_0845~0002

080522_0845~0003

080522_0845~0004
080522_0845~0005

080522_0845~0006

080522_0846~0001

080522_0846~0002

080522_0846~0003

080522_0846~0004

080522_0846~0005

080522_0846~0006

080522_0847~0001


どうです?

力作揃いでしょう?

タイトルだけ見ると

「サラダ入れ」

だとか

「ペン立てケース」

だとか

使用目的イコールタイトルの
シンプルなものが圧倒的に
多いです。

中でも群を抜いて多いのが


「焼き物」

「ふつうの皿」

「ただの皿」



などの「見れば分かる系」(笑)!

*もちろん中には

「世界でひとつしかない皿」

など工夫してあるものもあります。

「もしかしてタイトルはテキトーに(爆)
つけてるー?」

などという疑惑すらわいてきます。

ですが5年生の保護者にお尋ねしたところ
5年生、これらの作品が焼き上がるのを
とても楽しみにしていたそうです。

大変、一生懸命、制作していたそうです。

・・たしかに作品自体は
それぞれ個性的。
よく見ると味があります。

たぶん、作ってる段階で創造力、
つきちゃって
タイトルにまでまわすパワーが
なくなっちゃったんでしょう。(笑)

いえ!深読みすれば
それすらも5年生の計算、深慮遠謀
かもしれません。

「焼き物・ふつうの皿・ただの皿」

などのまったく愛嬌のない(笑)ネーミングも
裏を返せば

「いたずらにタイトルに凝らない、
こけおどしに頼らない作品そのものの
力で勝負する5年生の真っ向勝負!」

・・と解釈できてできないことはありません!

す、すごい!
あやうく欺されるところでした。

5年生!
おそるべし!

・・一見、地味なガラス棚なので
うっかりすると
見過ごしてしまいそうです。

しかし!

5年生の丹誠込めた作品です。
力作です。
ぜひ、観賞しましょう!

・・いつまで飾られてるかわかりません。(笑)
飾られてるうちにお願いします。

                X..up









1.2年生 消防車の絵

 困ったなー。
ずっと紹介しようと思ってて
すっかり忘れてたんですよね。

1.2年生

「消防写生会」?

の作品です。

080515_1459~0002


こんな感じで本物の消防車が校庭に
来てくれます。
はしご車の実演とか

「はたらくくるまマニア」

のお子様ならたまらない、
そうでないお子様も大変、楽しめる
イベントとなっております。

080515_1458~0002


ついこの間まで
玄関に華麗に飾られてたんですけどねー。
今はあとかたもありません。

きれいさっぱり片付けられてます。(笑)

なので今から見に行っても
もう、まにあいません。
時の流れには逆らえませんね。(テヘ)

080515_1458~0003


なんかそんな予感はしてたんですけどね。
だって、もうすぐ

「学校公開」

じゃありませんか?
玄関スペースのディスプレイには
定評のある南山小学校です。

*南山小の玄関スペースは
素晴らしいアート空間です。
美術、音楽、

(アフタヌーン・コンサートとか)

お笑い?まで多岐にわたる
総合芸術の発表の場となっております。
こんな小学校ってちょっと
ほかにないんじゃないかしら?
いやー、素晴らしい学校ですよね。
南山小って。
そればかりでなく・・(学校自慢以下略)

そーゆーわけで

「学校公開ヴァージョン」

に玄関スペース、お色直しです。
南山の子どもたちは天才揃い!

次から次へと傑作が生み出されます。
なので必然的に玄関スペースも

弱肉強食(笑)!
栄枯盛衰(大笑)!

おごれるものもひさしからず!・・です。

(意味不明)

080515_1458~0004


子どもたちの絵って本当に
面白いです。

上手、下手に関わりなく。(笑)

(いえ、もちろん、みんな上手です。)

080515_1459~0001


特に低学年の絵は

「うまく描こう!」

って意識が希薄。
それよりも

「描きたいように描く!」

ってパワーが感じられて
大変、素晴らしいです。(笑)

そんな傑作揃いですが
その中から個人的、私のBEST1.!
をご紹介しましょう!

(独断と偏見です。)

じゃ~ん!

080515_1459~0003


おわかりになりますでしょうか?

この絵だけ画用紙1枚におさまりきらず

ちょっと紙を継ぎ足しして

拡大版になってます。

1枚におさまりきれない、常識では
はかれない子どものパワー、いいですねー。

「好きな物を好きなように描きたい!」

という気持ちがあふれんばかり。

(ホントにあふれちゃってるけど。)

・・大変、素晴らしい1.2年生たちの
傑作ですがたぶん、
玄関スペースにおいて
再び陽の目を見ることはないでしょう。(爆)

惜しくもご覧になっていないみなさん、
次なる傑作に期待しましょう!

              X.up






プロフィール

南山小PTA

Author:南山小PTA
更新は会員の皆様の協力で行っています。写真について削除を希望の会員の方は御一報下さい。nanzanptahonbu@gmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。