スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月25日職場体験 伝統の味の秘密を探ろうⅡ

 みなさん、お待たせしました。いよいよ職場体験です。
今回、長いです。(笑)
長くなるとは思ってましたがホントに長い!
でも中身はとっても濃いので(自画自賛)我慢して読んでいただければと思います。
地元に根ざした公立教育の良さのエッセンスのような企画です。
一人でも多くの方にこの素晴らしさが伝わることを願います。
(うちの子だけじゃ、もったいなーい!)

楽しみで朝からドキドキします。
いかに良い子たちばかりとはいえ神聖なる職場に6年生たちを受け入れてくださるなんて何という勇敢な試みでしょう。
その行為の偉大さは、夕飯の支度で忙しい最中、子どもに
「忙しいならお手伝いするよ!」
と突然言われめまいをおこしそうになりつつもとっさに笑顔で
「まあ、助かるわ。ありがとう。」
と返した経験のある方なら重々おわかりでしょう。(笑)
子どもの心を傷つけてはいけないと思いつつも
「お手伝いはヒマな時にしてくれー!」っと心の中で叫びます。
(だってお手伝いしてもらう方がずっと大変。普段、やってないから。)
・・何か別の意味でもドキドキしてきました。確かに昔よりは多少、役にたつようにはなりましたが到底社会にだせるレベルではありません。
実の親でもお手伝いに悲鳴をあげる子どもたちを十番商店街の名店、老舗はどう料理してくださるのでしょうか!

20051205083148.jpg


トップバッターは「たぬき煎餅」様。
 
*子どもたちの就職先は今回すべて敬称にて
お呼びさせていただきます。

もっとも早く朝8時50分よりのスタートです。
よりにもよって何もそんな朝早くからお荷物(失礼)をしょいこまなくても・・!
人の嫌がることをすすんでするその精神、敬服します。

20051205083226.jpg


お店の方と一緒に6年生もたぬきの神様にご挨拶します。
さすが老舗。朝の儀式にも伝統を感じさせます。

20051205083301.jpg


就職した6年生は男の子2人、女の子2人です。
午前中は男の子がお店のお手伝い、女の子が2階の作業場で、午後は逆になるそうです。
6年男子。エプロン姿がなかなか決まってます。
楽しそうにお煎餅を焼かせてもらっています。
お役に立っている気配は特にありませんがそれほどひどい営業妨害も今の所無いようなので一安心。子どもたちの可愛らしさにきっとお客様たちも心なごまれることでしょう。(願望)
そう、癒し系!癒し系ってことで!
お店の方達は癒されるどころではないでしょうが。(笑)

20051205083324.jpg


2階の作業場も取材許可をいただけました。
みなさん、とても忙しそう。女の子達、一生懸命、働いています。
これは、ひょっとすると多少はお役に立っているかも・・?
(営業妨害しているのは私ですね。)
職場だから当たり前かもしれませんが思わず背筋がピシっとするような
真剣な空気。教室での顔とは全然違います。

20051205083358.jpg


「更科堀井」様。午前9時よりスタートです。
(苦労は買ってでもしろ!・・ですね。)
当然ながらお店の前には閉店中の札。入っていいものか迷いつつ入り口からのぞいていると社長みづから「取材OK」の許可をくださいました。
大手をふって取材できます!

20051205083424.jpg


6年生、神聖な調理場で働かせていただけます。
まず「そばずし」?の実演を職人の方が見せてくださいます。
その後、6年生もいよいよお仕事です。調理場2名、フロア2名に分かれます。調理場では職人の方がつきっきり。手取り足取りで生ワサビを
すらせてくださいます。6年生も真剣です。慣れない仕事に目を輝かせています。

20051205083503.jpg


フロアでは開店前のおそうじです。
やはりお店の方がつきっきり。6年生、まじめに働きます。

20051205083613.jpg


お店の前もきれいにおそうじ。
何とか開店前は乗り切れそうです。・・が、しかし問題は11時半からの
開店後、いきなりのランチタイム。足手まとい(ごめん)を4人も抱え、
「更科堀井」様はどうやってランチタイムを切り抜けるのでしょうか?!

お店の方々の6年生を必死に何とか働かせてやろうという姿には本当に
頭が下がります。やはりそうした気持ちは自然に伝わるのでしょう。
6年生も一生懸命働きます。役に立つにはほど遠いにせよ言われたこと、自分にできることを精一杯しようとする真剣な姿勢にちょっと感動。

ホントにこんなにいいイベント(学習だった)にテレビ局の取材がないなんて!先週、あれほど言ったのに信じられません!
・・てっきりテレビ局が来てると思ったのでビデオはそちらに任せるつもりで用意してませんでした。(笑)
しかし予想以上に素晴らしいので急遽予定変更。
テレビ局がやらないなら私がやります。(笑)
急いで家に帰りビデオを用意。
まずい!バッテリーがほとんどない!
仕方がないのでバッテリーを充電器につなぎ後でまたとりにくることに
します。

時刻10時ちょっと過ぎ。
今日は3年生の地域清掃もあります。(過去ログ参照)
集合時間は学校玄関に10時半。
そろそろ出かけましょう。
そういえば今日は忙しくてまだ朝ご飯を食べていませんでした。
取材はおそらく長丁場になるでしょう。
体力をつけるために何か食べなくてはいけません。
でも時間がないので牛乳1本とバナナ1本ですませます。
バナナは栄養価が高いそうですから何とかなるでしょう。(笑)
3年生の地域清掃の終わりごろ(11時半)他の保護者の方より情報入手。
・・「更科堀井」様が開店しました!
何と6年生に暖簾をかけるという栄誉あるお仕事をさせてくれたそうです。・・見たかった・・!(6年生は暖簾のことを前掛けと言ってたそうですが・・)・・ありがとう!「更科堀井」様。

急いで家に帰りバッテリーをチェック。
充分とはいえませんが何とかなるでしょう。
次のターゲットは「あべちゃん」様です。
時刻はランチタイムに突入。営業妨害をしないよう細心の注意をはらわなくてはいけません。

20051205083747.jpg


6年生、2人がお世話になっている「あべちゃん」様。
お店はお客さんでいっぱいです。なるべく小さくなってしのびこみます。

20051205083652.jpg


お店の方に撮影許可をお願いすると快くOK。
すばやく撮影します。

20051205083724.jpg


6年生はカウンター中央でお客さんの注文をうけたり何か?を渡したりといった重要な仕事を任せてもらっているようです。
お客さんいっぱいの店内の忙しい時間帯、それでも「あべちゃん」様は
6年生に仕事をさせてくれます。
エプロン姿がとても可愛い2人。笑顔が良いです。
とっても楽しそう。お店の方がとても6年生を可愛がってくれているようです。よし、ここも癒し系ってことで!(笑)
今はランチタイム。さすがの私もそんなにずうずうしくなれません。
「また来るから。」
と2人に言い残し、次なる目標に向かいます。

20051205083813.jpg


女の子3人組の就職先、「月島屋」様。ここは今川焼きで有名です。
可愛い女の子達ですからきっと看板娘になれるはず。ひょっとすると本当に役にたつかも。期待が持てます。

20051205083905.jpg


とっても可愛い3人組。小さなお店ですがロケーションは最高。
6年生がいると一段と華やかに人目をひきます。
女の子軍団、ニコニコ笑顔をふりまき明るさいっぱいです。
これぞ商売の秘訣!(笑)
「いらっしゃいませ。!おいしい今川焼きです。」
恥ずかしがることなく大きな声でお店の前に立って3人で商品の宣伝をしたり、いや、どうして立派なものです。
びっくりしましたが考えてみればこの子たちはみんな「魔法をすてたマジョリン」の劇団メンバー。こんなことくらいお茶の子なのでしょう。
声がよく通るのもどおりです。ステージで大観衆の前で演技することを
思えば呼び込み?くらい何でもないはずです。
そうか!ここは舞台だったんだ!
いやあ、学芸会って本当にためになりますねえ。(笑)
社会に出ても立派に役立つ技術が身につきます。
感心しながら立ち去ろうとした時、6年生の声に混じってなぜか大人の声が・・。
保護者の方がお店の前のベンチに座り、一緒になって呼びこみ?をしてらっしゃいます。
可愛い6年生たちを思う、その深い愛情は伝わってきますが、はっきり言って逆効果。(笑)
営業妨害です。しかし、やたら撮影ばかりでいっこうに商品を買う気配も無い私のほうこそ営業妨害。人のことを言えた義理でもありません。
私達保護者の方も癒し系ってことで!(意味不明)
がんばれ!女の子たちとベンチの保護者!

20051205083944.jpg


再び向かった先は「たぬき煎餅」様。午後になり女の子と男の子チェンジです。お店に立つ女の子たちとても可愛いです。
熱心にお店の方の説明を聞いています。
お歳暮のシーズン。商品の箱詰めをします。
6年生、真剣に働きます。
慣れない手つきながらていねいにお煎餅を大切に扱う様子がとてもすがすがしいです。

急がないとランチタイムが終わってしまいます。
「更科堀井」様の取材に向かいます。

20051205084106.jpg


別に食べるわけでもないのにカメラ(とビデオ)片手にランチタイムに飲食店に侵入するのはとても勇気がいります。
しかし勇敢な私(笑)はあえて敢行するのでありました。

20051205084016.jpg


20051205084037.jpg


すごい!生意気にもお茶を運んだり、後片付けとかしてる!
あまりの子どもたちの成長振りに思わず涙する私。
(ドライアイだってば)

20051205084132.jpg


・・ん・・?今、何かちょっと気になる人影が・・?
あそこにも・・!ここにも・・!
たしかこんな光景を前にもみたような・・!
そうだ!バスケです!

20051205084148.jpg


マン・ツー・マン・ディフェンスです!
実に見事なマン・ツー・マン・ディフェンスがお店の中で展開されております!(爆笑)
お店の方々の神業的身のこなし。お客様と子どもたち双方を不慮のトラブルから身を挺して守り抜きます。
仮に6年生が突然、けつまづいたとしてもお店の方はわが身を顧みることなくスライディングでも何でもしてお客様と子どもたち両方を命がけで守ってくださることでしょう。(涙)
それだけの気迫をしっかり感じました!
シークレット・サービスだってこんなにきめこまやかじゃない。
やはり例えるならマン・ツー・マン・ディフェンス!
さすが天下の「更科堀井」様。老舗の面目にかけお客様を守りつつ、6年生を安全かつ真剣に働かせてくださっています。
あまりのありがたさにやはり涙する私。(ドライアイは病気です)
・・ついでに私もこちらでおそばをいただきます。
もちろん6年生がお給仕してくれます。(最高!)
とってもおいしいです。

というわけで「更科堀井」様は万全の体制ですのでまた、他のお店をもう一回りしてみましょう。
(一応、レポートするからには時系列で追いたいです。)

20051205084317.jpg


「月島屋」様では女の子3人組がちょうどお昼ご飯を食べるところです。お店の商品の詰め合わせです。おいしそうにいろんな種類のおにぎりが入っています。本当においしそうです。
これはお店にとっても最高の宣伝。

20051205084403.jpg


もう2時をまわりました。
本日、2時よりスタートの「紀文堂」様に行きます。
「紀文堂」様はラストももっとも遅く4時となっています。

20051205084437.jpg


お店をのぞくと後ろの作業場に・・いました!6年生、2人、しっかり働いています。今まで学校で待機していて満を持しての出勤です。
やる気充分、しっかり働いています。1人は卵(すごい大量!)の取り出し?1人は洗い物です。
お店の方が「そばでどうぞ。」と親切に言ってくださったので遠慮なく
侵入します。(笑)
2人ともとても真剣。
「今度来たら絶対買うから。」
と約束して、何も買わずに立ち去ります。

20051205084227.jpg


「あべちゃん」様では遅い昼食です。お店のおいしそうな焼き鳥です。
6年生、おいしそうにたいらげます。お店で働いたのがすごく楽しかったようです。
「明日も働きたいなあ!」
(そんなこれ以上ご迷惑はおかけできません!)
「紀文堂は4時までだけどここは何時までなの?」
・・と子どもたちに何の気なしに聞く私。
「一応3時なのでここで終了です。焼き鳥を売るのは3時からなので
残念ですね。」
と代わって答えてくださる「あべちゃん」様。
聞いていた子どもたち。
「もっと働きたい!」
「焼き鳥、売りたい!」
「紀文堂は4時までだから俺達も!」
・・おっと!禁断の延長願いです!延長願いが出されました!(笑)
「そ、そんな!お店にご迷惑よ!我慢しなさい!」
(私が不用意な発言をしたばっかりに!やっと重荷から開放される「あべちゃん」様を再び奈落の底へ突き落とすようなまねはできません!)
「え?4時まででもいいのか?だったら4時でいいよ。4時まででも大丈夫なんですか?」
ご親切に聞いてくださる「あべちゃん」様。私には何の権限もないながら、おそらく大丈夫に決まっている・・それに私も焼き鳥を売っている
6年生の姿が見たい・・!
「多分、大丈夫です。先生に連絡すれば・・。でも、そんなご迷惑な・・。」
口ごもる私。
「じゃ、電話してやるよ。」
6年生、大喜び!
4時までの延長願い、あっさりOK。
私の心配をよそにお店の方もとても嬉しそう。
もしかして大変だけどお店の方も楽しいんでしょうか?
一緒に働いてるわけでもない傍観者の私にはうかがいしれませんがもしかしたら短い時間とはいえ共に働く?(面倒みるの間違いですね。)連帯感?(うまい表現見つからない)のようなものがあるんでしょうか。そうだとすれば何と貴重な経験でしょう。
親としては心の中で頭を下げるばかりです。
(しまった!親じゃなかった!・・うちの子の友達)

・・そろそろ「たぬき煎餅」様はお暇を頂く時刻(午後3時)です。
最もはやく午前8時50分から働かせていただいている「たぬき煎餅」様。
子どもたちもくたくたでしょう。

20051205084343.jpg


行ってみるとちょうど6年生も帰り支度のところでした。
きちんとお店の方々にお礼を申し上げ、しっかりお土産まで頂いて撤収です。
「ちゃんと働いてくれたから。」
・・しかも奥様のお褒めの言葉までいただく名誉によくしました。
奥様のそのお言葉に感激する保護者の方。
(実行委員会でよくお会いする方です。)
「たぬき煎餅」様の広いお心にあらためて敬服する私。
もちろん、6年生は一生懸命働いたことでしょう。
ですが、さんざんお世話になった挙句、お土産まで頂けるなんて・・!
逆にこちらから授業料をおさめさせて頂きたい心境です。(笑)

20051205084544.jpg


同じく3時終了の「更科堀井」様に急ぎます。
お仕事終了。写真は昼食の様子ではありません。
(6年生たち、昼食はすでにおごっていただいております。)
非常識にもおやつです!
しっかり働いたご褒美に
「何でも好きなものを食べなさい。」
とぜいたくきわまるおやつをいただいています!
あまりの大盤振舞いに卒倒しそうになる私。

20051205084527.jpg


涼しい顔の「更科堀井」様。
「子どもたち、金時山より疲れたって言ってたよ。」
(金時山とは5年生の夏季学園で行う登山のこと。小学校6年間の中でも体力を要するという意味では最大の難関)
ひえー!そんなにきつかったとは・・!
しかし考えてみれば重労働。私もやったことないけどやってみれば確かに子どもたちのいうとおり足ががくがくするかも・・。
しかし何と言ってもマン・ツー・マン・ディフェンス。(笑)
きついといったら子どもたちの2倍、3倍、お店の方がきつかったはず。・・6年生をそこまで働かせてくださった「更科堀井」様。本当に
ありがとうございました。
親としてひたすら感謝するのみです。

「たぬき煎餅」様に続き「更科堀井」様、終了。
次は「あべちゃん」様に向かいます。

20051205084251.jpg


願いどおり焼き鳥を売っています。
1人が商品を箱詰めしてサランラップで包みます。
もう1人がそれを袋に入れます。
がんばってます。
(うちの夕食はここで決まりです。)

「月島屋」様。ここも本来なら3時で終了。
しかし「あべちゃん」様が4時まで延長と知った女の子たち、おさまりません。
(今川焼き買うついでに私がしゃべったんですが・・)
「私達も4時まで延長だ!」
(詳細はわかりませんが掟やぶりの延長願いが再び通ったようです。だって4時までいたもん。)

トリを飾るのは「紀文堂」様です。

20051205084606.jpg


今度はお店でお仕事です。
カードにスタンプ?を押しているようです。
2人とも本当に真面目。
もくもくと作業します。

20051205084626.jpg


単純作業ですが熱心に働きます。
自分にできることを精一杯がんばる様子に
やはりちょっと感動。
心が洗われる思いです。
ここのワッフルはうちの子の大好物。
(今日のおやつはここで決まりです。)
午後4時・・。すべて終了です。

・・6年生、よくがんばりました。(足手まといなりに)思ったよりもずっと立派にやってくれました。
将来、社会に出た時もきっと立派にやってくれるだろうと確信します。(笑)
ずっと、「総合」の意味がよくわからず要するに「何でもあり」だと思ってきました。
今回、はじめて「総合」の時間の意義を知ったように思います。
子どもたちをここまでご指導くださった先生方、ありがとうございます。

ご協力くださったお店の方々、本当にありがとうございました。
地域に根ざした公立教育の良さを再認識しました。
(すべての公立がこのように恵まれた環境ではないかもしれませんが)
今後、毎年このような企画を行っていただけるとするなら南山小の子どもたちは何と幸運なことでしょう。
(お店は何と大変なことでしょう)
がんばれ!麻布十番商店街!(笑)
Shibayama up














スポンサーサイト

11月25日 3年生地域清掃

 過密スケジュールの1日の始まりです。(過去ログ参照)
朝から6年生の職場体験の取材に追われます。
(次回に詳細UP!)
いろいろと個人的アクシデントもあり(テレビ局が取材に来ないとか・・)予想以上にハードな1日となりました。
その合間をぬっての3年生、地域清掃の付き添いです。
しかし、合間といっても添え物扱いされては困ります。
小さい子どもたちが一生懸命、町をきれいにしようとお掃除する姿は
実に感動的です。今までも何度も行われておりすでに恒例。
十番商店街の風物詩といってもいいでしょう。
アピール度満点。その威力はこのブログをはるかにしのぎます!(涙)

付き添いのお約束は10時半、小学校玄関集合。
少々、早めに到着。誠実そうなイメージを死守します。(妄想)
本日の付添いをしてくださるほかお二人の保護者の方がもう待っていらっしゃいました。・・どこかでお会いしたことがあるような・・。
・・思い出しました!実行委員会です。たしかよく実行委員会でお会いするメンバー。こんなセレブの方々とご一緒できるなんて感激です!(笑)
出発は10時40分とのこと。ちょっと時間もあるので校庭をブラブラします。うんていに変わった物体発見。

20051205093802.jpg


ちょっと遠くてわかりにくいですがうんていに木箱?をぶらさげてあります。簡易ブランコ?おそらく園児がのって遊ぶのだろうと推察。
お、おもしろそう・・!教室前に置かれた積み木や遊び道具も子どもだったら大喜びしそうです。園児達の豪快な遊びが想像できます。
うちの子たちが通っていた時もそうでしたが今の幼稚園もとてものびのびして楽しそう。時間の指定はあるのかもしれませんが広い校庭をのびのび走り回れるし、自転車(三輪車じゃありません)にも乗れるようです。(調査不足。あいまいな表現にとどめる私。)
併設園の良さですね。もう一度子どもを通わせたくなります!(笑)

20051205093818.jpg


3年生、玄関集合。
坂下、ウェンディーズ前、網代公園、パテオの班に分かれます。
・・非常事態発生!3人の保護者の子どもは全員、網代公園班!
こういう時は普通、自分の子どものいる班を受け持つのですが
全員同じ班とは初めてのケースです。
お互いの腹を探り合う保護者たち、とちょっと困った顔の先生。(笑)

 私の腹の中
  「どうしよう。きっと私は網代公園に行きたいと思われてるはず。
でも私の目的はあくまで取材。ホントは付添いなんかしないで全部の場所を回りたいのよ。それにきのうも3年生のスーパー見学に密着したばかりだしそんなに我が子に執着はないわ。・・どうせだったら楽で近くて6年生の取材に便利そうな坂下がいいわ・・。」

しかし残る2人の保護者の方が何を考えているのかわからないので
「私はどこでもいいです。」
と、とりあえず心の広さをアピール。良い子ぶってみます。
「私達もどこでもいいです。」
来た!おうむ返し!(笑)膠着状態変化なし。
結局、先生の鶴の一声で私は坂下。パテオを先生。保護者M様がウェンディーズ、保護者S様が網代公園にめでたく決定。
(「Shibayamaさんは坂下がいいですよね。」・・どうして私の考えがおわかりになったのかしら・・。いえ、偶然よ。偶然。)

20051205093834.jpg


やっと本題。地域清掃です。パっと見、きれいな坂下。
「これでは掃除する必要もないのでは・・。」
と暗い気持ちになりかけましたが子どもたちは熱心になにやら
拾い続けいっこうにヒマになる気配もありません。

20051205093852.jpg


タバコの吸殻です。ちょっと見ただけではわからなかったのですが
よく見ると溝の部分や石?で隠れた部分や網?の下などにあるわ、あるわ・・!
車道に落ちているものもたくさんあり3年生、拾いたくてウズウズしてますが
「絶対に車道に落ちているものは危険なので拾ってはいけません。」
という先生の言いつけ通り我慢しています。エライ!
・・しかし見ている私の方が拾いたくてウズウズ。すばやく現状を考察。先生のお言葉は絶対。逆らってはいけない。
しかも私は付き添い。子ども達をいさめる立場。
でも、拾いたい。それに私は大人。自己責任、自己判断のもと、ゴミを拾って何の問題があろうか。
(軍手も割り箸も用意してきたし)
やっぱり拾いましょう。
「私は大人だから。子どもはダメです!」
と言い訳しつつささっと拾います。(目立つの2、3本だけ)
坂下だけで300本の大量の収穫がありました!
(坂下は学校に近いのでほかの場所の倍近く時間があったのです。)

20051205093908.jpg


小学校に撤収。
ゴミをすべて拾いきることはできませんでしたが良いことをした後は気持ちがいいです。道行く人も3年生の活動に目を細めて感心していました。タバコの吸殻を捨てた心ない人達もこの光景を見ていればきっと後悔したはずです。・・何か社会に貢献したという壮大な気分になります。(笑)

20051205093935.jpg


学校帰還。
「俺なんかこんなにひろったぞ!」
互いに収穫を誇りあいます。
何かとても楽しそうです。ゴミ拾いの大切さ、何よりゴミをちゃんと捨てることの大切さをこの経験を通じて3年生は学ぶことができたのではないかと思います。

20051205093949.jpg


それもこれも私達3人の保護者の協力があったればこそ。(笑)
(いえいえ、もちろんご指導くださる先生のおかげです。)
最後に子どもたち、声をそろえて私達保護者にお礼の言葉。
「ありがとうございました。」
・・良いことをした後って気持ちがいいです。(笑)

11時半、地域清掃終了。はっと気づけば今日は朝からなにひとつ家事を
していない私。坂下を掃除している場合ではありません。自分の家を
掃除しなくては・・!(笑)
しかし、6年生の取材はこれからが佳境。
(ま、いっか。別に1日くらい掃除しなくたって死なないし。)
Shibayama up








11月24日 4年生安全マップ作成、5年生就学時検診のお世話、同時開催

 私の情報網より(5年生保護者)
「本日、就学児検診あり。5年生がお世話をするもよう。」
とのタレコミがありました。
別の情報筋(「学年だより」のことですね。)からは
「4年生が安全マップ作成のため調査に行くらしい。」
との情報もあり(ほぼ同時刻)、選択に困る私。
いや、選択に困るわけじゃない。
(両方、まわればすむ話。)
どの程度、取材してよいものか。はたして、
「自分の子どものいる学年でもないのに、たとえブログという崇高な目的(爆笑)のためとはいえつきまとってよいのであろうか。」
という卵が先か、鶏が先か、というのと同じくらい難しい問題が私の前に・・!
ブログの個人的な目的は「南山小の素晴らしさを広く世に知らしめる。」ことです。
(すでに知っている人しか見ないけど。)
万一、過剰取材により不快感を持たれてしまっては逆効果!
(知らない人から見ればやたら写真撮ってるあやしい人だし。)
・・そうだ、取材の時は校長先生のようにいつもきちんと美しいスーツ
姿と優しい笑顔で決めてみたらどうかしら・・。
(好感度up!・・しばし想像してみる私。)
・・なぜかしら、状況は好転したと思えない・・。むしろ悪化。(笑)
(根本的問題変化なし。スーツ着ててもあやしいものはあやしい。)

 問題は解決しませんが、とりあえずお出かけ。(スーツ取り消し)
取材できなさそうだったら通りがかりの旅人のふりをしましょう。
難題、あっさり解決。

20051205101124.jpg


南山坂下で4年生のグループに遭遇。
何グループかに分かれそれぞれ主事さんや保護者の付き添いの元、危険な箇所の調査にむかうようです。

20051205101147.jpg


素晴らしい。時節柄何とタイムリーな企画でしょう。
「4年生から発信します。地域安全マップをつくろう」
「地域安全マップを作るための資料を集めよう」
(「学年だより」抜粋)
ちょっと、待って!・・何かどっかで似たような企画を聞いたような・・?
PTA地域パトロールです!
(10月13日実施。詳細は「実行委員会だより」11月号参照)
まだ、できてませんがPTAでも
「せっかくパトロールしたし地図でも作ろうか。」
という企画が・・!(作成時期未定)
なるべく子どもの目線で見たつもりですが本物の子どもにはかないません。しっかりコンセプト、かぶってるし。4年生のマップ、PTAでぱくってやりましょう・・!
いや、いや参考にさせていただくってことでどうでしょうか。殿?

 *殿・・ブログ管理者T様と常連H様のことです。

PTAのマップに4年生の情報も加えるなんてなかなかラブリーな企画だと思います。・・というわけで4年生の安全マップ、完成しましたら情報屋(4年生保護者)のみなさん、タレコミ、お願いします。(笑)
完成品見て使えそうだったら殿にご報告を・・。
(PTAの分、その時、もう作っちゃってたら次回ってことで)

 そういえばスーツで思い出しましたが確か入学する時、校長先生と面接したような・・。(薄れゆく記憶)
それって就学時検診の時だっけ?(消えゆく記憶)
忘れもしない(自己矛盾)あれは長男の面接の時でした。
(今の美しくて優しい校長先生の前の、かっこよくて日焼けがすてきな校長先生の前の、おもしろくて手品が上手な校長先生の時です。)
まあ、うちは併設園あがりでいまさら面接って感じでもなかったのですが(園長先生が校長先生に変わるだけ)そこは敬意を表して一張羅のスーツで気合を入れました。
校長先生はご面会したとたん開口一番
「あれ。珍しいな。今日はこれからどこかにお出かけですか?」
・・ええ、ちょっと校長先生に面接に・・。
特に今さら自己紹介やらご相談の必要もなく絶句したまま面接は無事終了したのでした。(笑)

4年生の極秘取材に成功した私。次なる目標、就学児検診の現場へと向かいます。

20051205100950.jpg


まだ時間早め。お世話係りの5年生が先生と打ち合わせ中のようです。
せっかく集まってくださる就学児と保護者の方になるべく良い印象を与えたいものです。(私が消えればいいのよね。)

20051205101012.jpg


5年生が控室まで就学児のお迎えにきて連れて行ってくれます。
ちょっと大きな子が小さな子の面倒を一生懸命みている様子って、
それがまた可愛いんですよね。私もうちの子を5年生のお兄さんにお任せした時、そのほのぼのする光景に
「ああ、この学校ならきっと子どもを大切にしてくれるに違いない。」と特に根拠もなく(笑)確信したものです。

20051205101056.jpg


 玄関ではそろそろ受付に行列ができています。
フレッシュな顔ぶれから大ベテランまで多種多彩。
大ベテランの方々とご挨拶だけして早々に立ち去ります。
ベテラン同士かたまったりして(私は新人。過去ログ参照)
ちょっと心細いビギナーの方々に万一、威圧感(笑)など
与えてしまっては大変です。
取材無事終了。
すばやく通りすがりの旅人に変身する私でありました。
Shibayama up




11月24日 3年生スーパーマーケット見学

 いつもおなじみのセイフーストア。
どの子もきっとしょっちゅう行っていることでしょう。
しかしあらためて賢い消費者として行くとなれば話しは別。
子どもたちの経済感覚に注目しましょう!
3年生の到着予定時刻は1時限目くらい。(アバウト)
多少幅はありますが見学に30分はかけると見て9時半頃でちょうど
いいでしょう。
・・完璧な計画でしたが行ってみると・・誰もいない!
お店の方に聞いてみると店の品揃えの関係でこの時間帯は並んでいる商品が少ないとのこと。10時過ぎに変更されたそうです。
不覚!・・調査不足だったわ・・。
しかし時間を無駄にすることなく賢い主婦の私は今日の買い物にせいを
出すのでありました。(だから商品ないって。)
 10時過ぎ3年生到着。

20051205101725.jpg


いきなりにぎやかになる店内。お店の方にご挨拶して探検、もとい見学
開始です。

20051205101603.jpg


みんな画板?のようなものを抱え熱心に商品を観察しては一生懸命、記入しています。
のぞいてみると・・

20051205101819.jpg


こんな感じ。ちゃんと調査項目があります。
がんばれ。3年生!

20051205101837.jpg


中には特売のエビ(きっと大好物なのね。)のコーナーに釘付けの子もいて笑わせてくれますが
「どうすれば上手に買い物ができるか?」
みんな真剣に考えています。

20051205101551.jpg


お菓子売り場ばかりに集中してしまうだろう・・!という私の予想は大はずれ。3年生、偏ることなくちゃんと勉強しています。

20051205101744.jpg


知り合い(私のことです。)を見つけては
「どんなことに気をつけて買い物しますか?」
など消費の本質をつく鋭い質問をしてきます。(笑)

20051205101650.jpg


賢い主婦の知恵は一言ではいえないながら
「とにかく特売よ。特売。お買い得品とか。特に日用品とかは特売になるまで待つのよ!」
と一言で片付け「なるほど。さすが・・!」という子どもたちの
尊敬のまなざしを一身にあびるのでありました。(妄想)

20051205101633.jpg


レジの見学です。見学通り越して完全に侵入してます。(笑)
いかに空いている時間帯とはいえ快くご協力くださるお店の方々、
本当にありがとうございます!

20051205101706.jpg


おまちかね。予算200円のお買い物タイムです。
子どもたち目を輝かせてお菓子売り場に群がります。
なかにはお母様の言いつけどおり「小松菜」を買っているえらい子の
姿も・・。真の教育です。(笑)

20051205101807.jpg


お店の方への質問コーナーもありとても充実した見学でした。
「なぜこのお店には3階がないのですか?」
「24時間働いていてごはんはちゃんと食べてますか?」
など目からウロコのものから労働基準法にかかわるものまで質問噴出。
お店の方もとてもたのしそうでした。(笑)

20051205101617.jpg


最後はきちんとお礼をして先生や主事さんに守られながら学校に帰ります。セイフーのみなさん、本当にありがとうございました。
心の中で感謝の言葉を述べながらもなぜか私の足はハナマサ、びっくり屋、ピーコックなどの方角にむかうのでありました。(笑)
(・・賢い消費者は物と値段を較べてから買うんだよーん。)
セイフー様、いつもお世話になっております。
Shibayama up


「親子生命科学教室」by東町小学校PTA

-人間の体の中に潜む祖先の姿・運動パターン-
児童の“自然・理科離れ”が問題視されるが、理科はこんなに面白い!
本講座では、児童のウンテイをビデオに撮影して、私達の体に潜む、祖先の姿にせまって行きます。科学者がどう科学するか、親子で体験してみませんか。
日時:平成17年12月10日(土)10時から12時(受付9時半より)   
場所:港区立東町小学校
対象:子供から大人までOK
内容 1.体育館で講演
2.校庭で観察、児童の運動の様子をビデオ撮影
3.体育館でビデオを見ながら講演
( 校庭で児童のウンテイ運動をビデオに撮影します。)
講師:四日市大学環境情報学部助教授 田中 伊知郎  
東京大学理学部生物学科卒業、同大学院修了(理学博士)
京都大学霊長類研究所の研究員を経て四日市大学へ
著書「知恵はどう伝わるか/ニホンザルの親から子に渡るもの」
京都大学学術出版会
講演歴「母はなにを伝え、子はなにを学ぶか」
「伝えること、学ぶことの原点/霊長類からのメッセージ」

※参加人数を把握したいとのことですので、参加希望の方は堀井までお知らせ下さい。
HORII UP

いまどきの授業2

IMG_0648-2.jpg

港区では教育特区として小中学校で英語教育に力を入れるそうです。それに先がけ南山小では生活や総合的学習の時間にネイティブスピーカーの先生による英語の授業があります。(駅前留学すると45分で4000円ほど取られます)
これは3年生の作品。私は中学で日本人の先生に習いました。
(ネタ古くてすみません。取材に行ってきます。)

Tanigawa UP

11月23日 極秘情報源公開!

 取材は情報が命です。
情報なくして取材はできません。
私も周囲の迷惑省みず何度となく取材をして参りました。
(ブログ開設のずっと前からうろうろしてたじゃん!・・などという
鋭いツッコミは着信拒否です。)
 そんなわけで今回は今まで秘匿し続けてきた私の情報源を公開しましょう。
「どうしてそんなこと知ってるの!」
「何でいろいろ詳しいの!」
・・などと聞かれる度に
「ごめんなさい。ニュースソースはあかせないの・・。」
とか
「情報提供者の名前は最重要機密だから言えないわ!」
とかその時の気分次第で「24(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲまでしか見てません。)ごっこ」(笑)をしてきましたが、思い切ってすべてを公開しましょう!

20051205102654.jpg


・・「学年だより」です!
これぞ史上最強の小学校情報源!
・・別にうちの子だけに配布されてるわけじゃないですよね?
これさえ読めばあなたもしっかり情報通。(笑)
構成は各学年ほぼ一緒。右半分が週の時間割。
左半分が担任の先生からのお知らせなどが載ってます。
(1年生のみ逆。)
それぞれに個性あふれるタイトルがついており
1年生「すてきがいっぱい」
2年生「ひまわり」
3年生「あおぞら」
4年生「ジャンプ」
5年生「夢」
6年生「ダッシュ」
となっています。
(内容も各先生の個性が表れとてもおもしろいです。)
・・ま、私などが今さら説明するまでもなくみなさんご存知のはずですがこれが以外に極秘文書なのです。
なぜかというと子どもは連絡袋に入れるために「学年だより」を半分に折ってB5の大きさで持って帰ってきます。
そして家でそれを折った状態のまま、壁、冷蔵庫、机などなど場所は
各ご家庭さまざまでしょうがとりあえずよく見える場所に貼ります。
(B4のまま貼ってるうちはごく少数派。特に兄弟いるとね。)
もちろん表は時間割。裏面(壁側)の先生からのお知らせは人目にふれることなく、こうして永遠に封印されるのでありました・・。(笑)
(実は私も時々、封印してます。)
みなさん「学年だより」をよく読みましょう。(笑)
私のように自分の子の分だけじゃなく他の学年まで全部目を通せば
あなたもすぐに「24ごっこ」の仲間入りです!
(せっかく玄関の所に全部張り出してあるのです。読み比べるととても
参考になります。「学校だより」と「保健だより」もあるよーん。)
・・最重要機密をもらしたために私は各諜報機関から追われる身となってしまいました。身を隠しますので次回、UPは明日以降までおまちください。
Shibayama up















11月21日 酉の市(二の酉)

 子どもたちもとっても楽しみにしている酉の市。
私はすっかり忘れてたけれど学校から帰ってくるなり
「今日は酉の市だ。こづかいくれ!」
と騒ぎ出しました。

 *こづかい・・夕食代兼です。いろいろおいしいものがたくさん売ってるのですから利用しない手はありません。夕飯を一回作らなくてすむなんてステキ。

 今日はこの間より少し遅め。午後6時過ぎよりの参戦です。
いつも綺羅星のごとく南山小セレブが集う酉の市。今日はどんな有名人にお会いできるか楽しみです!

20051205102854.jpg


まずはお約束。相変わらず大盛況、酉の市の様子です。
セレブは・・!?有名人は・・!?

20051205102943.jpg


セレブ発見!きびきびとお好み焼き(?)を焼き続けるそのお姿から立ち上る高貴なオーラ!・・間違いありません。南山小PTA、先代国王陛下です!(笑)

・・と思ったら背後からなにやらまぶしい光が・・!
このオーラはまさか・・!

20051205102924.jpg


やはりそうです。私の勘に狂いはありません!
先々代の国王陛下です!
お二人とも祭りを盛り上げるべく熱心に働いていらっしゃいます。
感動的なそのお姿に涙が止まりません。
(私はドライアイ。)

こうなったら最後にご登場いただくのはあの方しかありません。
偉大な先々代、先代の薫陶を受け任期も2年目。
  ・・殿!・・殿はいづこに・・?!
(いつもだったらコロッケ揚げてるんだけど・・)

20051205102906.jpg


・・なぜか私のカメラを避けていらっしゃるようですが(報道の自由の前にはささいな問題)
隠し切れないそのオーラ!
あまりにも強大です!それもそのはず背後にもう一人超大物のお姿が・・。
銀色の輝きをダブルで放つそのオーラの正体は・・!

20051205103002.jpg


缶ビールです!お二人の手に持つ缶ビールが謎のオーラの正体でした!
さすが殿達。余裕たっぷりなその勇姿。
やはり涙が止まりません!
(目薬用意。)

とても楽しい酉の市でした。(唐突に締め。)
Shibayama up




11月21日 全校朝会

全校朝会。何て権威ある響きでしょう。
朝会の中の朝会というイメージです。
 思い返せば私が小学生だった頃。全校朝会は最低でした.(笑)
校長先生の話はつまらなくてやたら長く、やっと終わったかと
思えば別の先生が話しはじめ、それがまた長い!・・ほとんど拷問。
しかもあまりの苦痛に貧血のフリして倒れてやろうかと
企んでるうちに他の子が本当に貧血起こして倒れる始末。
(必ず一人は倒れてたような気がする。そうすると先生が
「ちゃんと朝食を食べてこないからだ!」って怒るんですよね。)
・・はっ!まさか可愛い南山の子どもたちもそんなひどい目に!

20051122104724.jpg


・・などと疑心暗鬼にかられるうちに朝会はさくさくすすみます。(笑)
校長先生のお話はわかりやすく面白く何よりあまり長くありません。
朝から校長先生の優しい笑顔に接すると大変、癒されます。
(ブログの人気が今ひとつなどという悩みなんて本当に小さく感じられます!)

 今日は俳句で入選した6年生が表彰されます。
いいですねえ。全校生徒の前で朝礼台の上で誉めていただけるのって。
そのうちの一句をご披露しましょう。
(うちの子のだから著作権は大丈夫。)

「大仏に 桜を入れて 撮りました」

 春、鎌倉に遠足に行った時の様子をそのままあらわしたものです。(本人談)
(私は一応文系の人間。でも俳句の審査基準てよくわかりません。
とにかく表彰されてるんだからきっと素晴らしい句なんでしょう。)
うちの子の素直な性格がストレートに伝わってくる一句です。
(家ではベタボメ。)

20051122121440.jpg


 そのほか、これから2週間の課題?テーマが2人の先生の寸劇?で表現されます。
(わかりやすくて面白いです。はっきりものを言わない子ども役を某先生が熱演。なぜか写真は全然関係ないシーン。だってきれいにとれなかったんだもーん。)
テーマは
「自分の考えていることを言葉に出して最後までちゃんと相手に伝える」
・・例によってメモとってません。正確な文章は忘れましたが意味は
あってるはずです。(笑)
聞いてしまった以上、私も今後2週間、
「語尾をぼかして相手にテキトーに解釈させ微妙に責任を回避する」
得意の言いまわしは封じるしかありません。(笑)
(良い子のみなさんは2週間じゃなく、ずっとやってくださいね。)

20051122122209.jpg


委員会の発表もあります。
最初は図書委員。クリスマスを題材にした各委員おすすめの本をそれぞれアピール。どれもとても面白そうです。
図書室といえば生まれ変わったばかり。(過去ログ参照)
日々の発展ぶりをそろそろまた取材にいきましょう!

計画委員のみなさんは募金のお願いです。
(みんないい子ばっかり!・・涙)
しかしやはりメモをとらなかった私。何の募金だったか思い出せない・・!(涙)
今度、確認しておきます。

20051122123147.jpg


写真、小さくてわかりにくいですが最後は鼓笛隊です。
運動会でも入場行進でおなじみの「マツケンサンバ」。
とっても上手です。私はこれが大好き。
運動会でしか見られないのは残念だからたまに見学に来ます。
(今日のお目当ても実はこれだったりする。)
全校朝会では必ずやってくれるので・・。
ちょくちょく全校朝会に来ているのがばれてしまった私。
じゃあ最初の疑心暗鬼の前フリは一体何だったんだ・・!?
(だからただの前フリです。)
Shibayama up






南山小学校で開催するサッカーパークのお知らせ!

今週末11月27日(日)9時~12時、南山小学校の校庭を利用してNPO法人エミネクロス・スポーツワールド主催(辻秀一理事長)の“第7回サッカーパーク”が開催されます。
サッカーパークとは、小学生なら誰でも参加できる一生懸命・楽しくサッカーをする場です。コーチはサッカーの技術とライフスキルの両方を大切にする元Jリーガー選手で現在はコーチとして活躍中の木村哲昌コーチです!!
皆さん!是非ご参加ください!
20051122102018.jpg


コーチの紹介はこちら↓
http://www.npo-sportsworld.com/juku_soccer/soccerjuku_staff/staff.html
20051122102115.jpg


<日 程> 11月27日(日)
<時 間> ◎9:15-10:30 (1年生~3年生)
◎10:45-12:00 (4年生~6年生)
<場 所> 港区立南山小学校 校庭
<参加費> 2,000円
<持ち物> 運動着・シューズ・ボール・タオル・ドリンク
 ※ボールをお持ちでない方は、事前にお知らせくだ   さい。
<お申し込み> 
電話・FAX・E-mailにて、サッカー担当者及川まで

<お問合せ先>
NPO法人 エミネクロス・スポーツワールド
港区南青山1-23-14 グリーン南青山1F
TEL:03-5474-3755 FAX:03-5770-5955
E-mail: soccer@eminecross.com

20051122102151.jpg

HORII UP

11月21日理科クイズ

 この頃、来るたびに新しい発見のある南山小の玄関。
単にきれいになっただけじゃない、空間を利用しての
創意工夫の精神が嬉しい限りです。やはりこうした
毎日の日常生活を大切にする美意識に常日頃接することで
子ども達も類まれな芸術的才能を発揮するのでしょう。
(子どもたちの芸術的才能については先日の学芸会で実証済み。)
学芸会は本当に素晴らしかったです。特に・・(以下略)
そんなわけで玄関に謎の看板発見!

20051121113619.jpg


 その1.があるということは当然、その2.その3.があることが
予想されます。前向きな姿勢に好感が持てます。
なるほど「理科クイズ」。「さなぎになるむしはどれだろう。」
・・ですか。子ども相手のクイズに必死になるのも大人げないですが
童心にかえるのも一興。
自慢じゃないけど小学校卒業資格は持ってるので楽勝にきまってるけど
挑戦してみましょう。

20051121114722.jpg


・・あれ?どうだったかな・・?何か自信ないような・・。
並べかえてはみたものの・・?
一応、やってみたけど「絶対どこか間違ってる。」という
確たる別の意味での自信が・・!
せっかく築いた教養あふれる大人のイメージがこんなクイズ
ひとつでこわされるなんて・・!(妄想)

みなさんもぜひ挑戦してみましょう!
Shibayama up







11月18日伝統の味の秘密をさぐろうⅠ

 ・・なぜテレビ局が来ないんだ!
テレビ局を呼べ!・・と叫びたくなるほど良い企画。
天下の麻布十番商店街をお膝元に抱える南山だからこそ
実現できる真の社会勉強。
麻布十番商店街が誇る数々の老舗、名店の全面的バックアップ
の元、南山小6年生全員が1日(朝9時半から午後3時頃まで)
職場体験!(しかも自分の好きな店、選んでた!)
何という豪華なイベント。
(イベントじゃなくてお勉強でした。)
 タイトルにⅠとある通り本番は来週金曜日。
今日はそのための下準備。各自自分が就職する(笑)お店に
総合の5時限目を使ってご挨拶方々、突撃インタビューです。
 ・・なのでテレビ局!取材するなら来週です!来週!(笑)
(ホントにいい企画なのよ。取材陣がわたしだけなんて
もったいないわ。)

20051121095407.jpg


 担任の先生が可愛い教え子を老舗に丁稚として
売り飛ばしていらっしゃるところです。(笑)

20051121095728.jpg


 やり手できこえる老舗社長を相手に6年生一歩も
ひけをとりません。
堂々のインタビューが展開されます。
子どもながらなかなか鋭い質問もあり
「こちらのホームページ見たんですけど・・」
などひとつひとつの質問に吟味、研究したあとが
ありあり。敵ながらあっぱれ。
子どもじゃなきゃできない鋭い質問もあり
取材陣(私のみ)も思わず耳がダンボ。
オフレコにしましょう。(笑)

a href="http://blog-imgs-23.fc2.com/n/a/n/nanzanp/20051121105432.jpg" target="_blank">20051121105432.jpg


20051121105543.jpg


 インタビューが一段落した後は神聖な職場を見せて
頂くことに。
何やら大変そうな器具がいっぱい。
社長自らひとつひとつ詳しく解説してくださいます。
まじめな子どもたちと違いまったくメモを取らなかった
私。とるのは写真のみ。社長の解説についてはうろ覚えです。(笑)
器具の解説省略です!

20051121110059.jpg


神聖な職場を拝見した後は再びインタビュー再開です。
写真はおそばの原材料いろいろです。
例によってメモ、とってません。
・・とにかくこうしておいしいおそばがつくられるのです!
(強引にまとめに入る。)
老舗社長も子どもたちもとても楽しそうでした。
一応最初、自己紹介してましたがそんなことするまでもなく
すでに全員お知り合い状態。
本当にアットホームな地域と学校です。
理想的な教育環境です。
・・テレビ局はまだですか?(笑)
こころよく6年生のインタビューに答えてくださった老舗社長、
本当にありがとうございました。

 今回は時間もなく一点豪華主義でいきましたが、本番は
老舗、名店、一通り取材したいと思います。
(お許しがでれば・・。お邪魔しないようにいたしますので・・)
老舗、名店の正体はその時のお楽しみに・・。
(まだ、そこまで調べてないよーん。)

その日は3年生の地域清掃もあるのでちょっと過密スケジュール。
一日一ブログをモットーにがんばりましょう。(笑)
Shibayama up












11月18日麻布福祉会館学芸会アンコール公演!

 南山幼稚園&南山小3年生が感動の学芸会の
6年生再演(過去ログ参照)に引き続き(・・だからあれは総合の時間の
幼稚園との交流だって・・すごく良かったけど。)
アンコール公演です!
まあ、あれだけ可愛くしかも上手だったから当然でしょう。(笑)
 麻布福祉会館(建て直し中で現在仮住まい。)といっても
どれだけの方がご存知か疑問ですがうちの近所にあってうちの町内会
では超有名です。
(だってライフラインにあるんだもん。)

20051120002515.jpg


前日からこんな可愛い看板まで出ていました。
ついでに南山小、幼稚園の出演まで書いておいて
くだされば完璧!・・とか思わないでもありませんが
この際、呼んでくださっただけで感謝感激です!
・・芋煮といえばうちの町内会ですね。
(南山SFでもおなじみのとん汁と並んで宮村名物です。)
婦人部は大人の女性の集まり。
私のような若輩者(!)はまだなじみがありませんが
行ってみればやはりおなじみさんばかりでした。(文章に矛盾。)

20051120003236.jpg


 主事さん、先生方に守られ学校出発です。
3年生はお兄さん、お姉さんのお役目として可愛い園児と
手をつないでの道中です。(可愛い!)
保護者の姿もちらほら。
距離的には麻布福祉会館までそんなにはありませんが
会館のある場所は(元麻布保育園の隣ですのでよく知っている
3年生も多いでしょうが・・)へんぴ(失礼。閑静というべきですね。)
なくせに車の通行量が激しく歩道もないという
(白線はひいてありますがそれを信じて歩いてたら完璧轢かれます。)
困ったちゃん(笑)な所にあります。
 余談ですが防犯パトロール(過去ログ参照)の打合せの折の
PTA会長の一言、
「あのへんは誰もいないですよね。」
会長、うちがいますー。兄妹で2人もいますよー。
しかもとっても危険ですー。忘れないでくださいー。
造反を決意する寸前でしたが結局パトロールしていただけたので
関係者すべて幸福な結果に終わりました。(爆笑)

20051120005435.jpg


 上演会場は旧麻布保育園の玄関先。(?)
つまり外です。私は前日下見していましたが何しろ
3年生はほぼ全員浴衣。寒さが厳しかったらどうしよう、と
案じていましたが子どもたちが着いた11時すぎにはかなり
暖かくなり一安心。
 雨男として一世を風靡した副校長先生もご一緒でしたので
「雨が降ったらどうしよう・・。」
と気を揉んでいましたが、すごい快晴!
南山SF(かろうじてセーフ!)といいもう雨男の名も返上です。(笑)

20051120010623.jpg


 町内会の方が用意してくださった今回のメイン芋煮を
まずみんなでいただきます。やっぱりおいしい!
(婦人部のみなさん、ありがとうございます。)

20051120010920.jpg


 まずは幼稚園の出番です。学芸会の出し物のラスト部分。
「元気体操!」・・5分にまとめてあります!
(南山の持ち時間は幼稚園を含めて25分程度。当然、カットしないと
枠におさまりません。)
園児達、元気に歌って踊ります。とっても可愛い!
歌といい振付といい幼稚園はこのところセンス抜群です。

20051120011559.jpg


 お次は3年生です。劇「まんじゅうこわい」
前半を大幅カットした短縮版。芝居のセットは背景のみ。
しかも外。与えられた環境は完璧とは言えませんが
そこは3回目の上演。ベテラン3年生。熱演します!

20051120012005.jpg


 3年生、本当に上手でした。立派だったと思います。
どんなに熱演しても園児たち以外、無反応という逆境の中、
よくがんばりました!
(いや、別に他意があるわけではありませんがそこはやはり
交流会ということでみなさん、当然ながら芋煮を召し上がり
ながら、いろいろな方との交流を深めながらの観劇なので
ある意味、真剣勝負の学芸会とはまるで違います。)
いろいろと勝手の違う中、最後まで熱演した3年生には
もちろん満場の拍手がおくられました。
園児たち、3年生、町内会の方々とそれぞれに交流を
楽しみ結果的にはとても楽しい集まりでした。
 去年、3年生が呼んでいただきその時もとても楽しかったので
今年につながったと副校長先生の冒頭のご挨拶でうかがいました。
(今まで聞いた中で最も短くて面白いご挨拶でした。
とにかく手短なところが最高です。ナイス!)
この貴重なふれあいをぜひこれからも続けていただきたいと思います。
Shibayama up










児童館対抗ドッヂボール大会

 11月16日に児童館対抗ドッヂボール大会が港区スポーツセンターにて開催されました。
 南山小は学童の子ども達が低学年で1チーム、高学年は飯倉児童館で参加しました。
 私が到着した時は、予選ブロック内ですでに1勝1敗。
 2勝している朝日児童館チームと戦っている所でした。

児童館対抗ドッヂボール大会


 黄色のユニフォームが南山チーム。使用しているのはバレーボール。
 2階席では選手以外の子ども達がポンポン等を持って盛んに応援。
 私も 「それいけー!」 だの 「早く投げろー!」 だの
 子どもにうるさがられながらも必死で応援。


 ドッヂボール大会。あと2人だ・・・


 南山チームは選手も応援もがんばりました。 が、結局この試合負けてしまい
 決勝戦には出られませんでした。
 お疲れ様でした。
 来年もあるようなので、来年こそは!3年生は高学年として参加することになりますが・・・
  ファイト!
 
 Okaue:up

11月14日 役員会と実行委員会

 (upちょっと追いついたかも・・)
今日は月に1度の実行委員会の日です。
(今日もまた学校に来てしまった私。)
実行委員会は10時からですがその前に9時から
校長先生、副校長先生と役員が集まる役員会が
あります。

 *役員会・・別名「朝見の儀」
      男性モーニング、女性白のロングドレス着用。
      校長先生、副校長先生、PTA会長などやんごとない
      方々の日頃のご慈愛にたいしてセレブな人々が感謝の
      言葉を申し上げる大変格調高い集まり。(嘘八百)
      (紀宮様関連のニュースに詳しい方にならわかる
      古式ゆかしいジョークです。)

 20051117130610.jpg


 みなさん、なごやかに談笑してらっしゃいます。
ここで次に始まる実行委員会が円滑にすすむよう
準備をします。
最初は校長室に入ると緊張しましたが今では何とも
思いません。(笑)
・・しかし校長室もいつのまにかとてもきれいに
なりました!まるで応接室みたいです。
(みたいじゃなくてそうです。)
PTA会議室もぜひ見習いたいものです。
(その気配全然なし。)

20051117131708.jpg


 午前10時より場所を2階会議室に移して
実行委員会始まりです。写真を撮り始めると
なぜか全員うつむいてしまいました。
(ちなみに机と席をちゃんと整え席札までセット
するのが今日の私の一番重要なお仕事。)
本当は今日の議題も黒板に書かないといけないの
ですが私はアナログで字を書くのが大嫌い。
(ワープロはまさしく私のための発明。
どんな偉そうな事を書いても字が子どものようでは
効果も半減です。)
実行委員会の権威を守るためにも他の方にお願いしました。(笑)
今日の主な話題は「南山フェスティバルの感想と反省」です。
・・まだそんなにたってないのにほとんど忘れてしまった
ような・・?
(学芸会があまりにも強烈でしたので・・。学芸会の感想でしたら
いくらでも・・)
詳細についてご興味のある方は次回発行の
「実行委員会だより」(現在準備中)をお読みください。
Shibayama up















11月13日 午後、バスケ・夜、太鼓

 (up遅っ!言い訳略)
 学校公開は終わったのに引き続きなぜか
毎日、学校に来ている私。(笑)
今日なんか午後と夜、2度にわたる登校です。
(・・といっても体育館だけどね。)
 日曜日、午後3時からはバスケットです。

20051117122931.jpg


 バスケは昔から大嫌いなスポーツ。(笑)
今でも自分では絶対にやりません。
でも子ども達が元気に走り回っているのを眺めているのは
楽しいですね。
みんな、スポーツ嫌いでない健全な大人に
なってください。(笑)
後半は試合形式。シュートが決まると
本当に嬉しそう。思わず両チームとも応援です。

 バスケ5時終了。急いで帰宅後、夕食準備。
(今日はお鍋だから準備も楽勝。冬は鍋があって
助かります。)
6時より夕食開始。6時半過ぎ、再び学校出発!(笑)

a href="http://blog-imgs-23.fc2.com/n/a/n/nanzanp/20051117123937.jpg" target="_blank">20051117123937.jpg


 まず太鼓の準備をして先生に礼をしてから
7時より練習始め。
午後とは違い、お行儀よく正座しての練習です。
場所が何しろ体育館だからとりあえず走り回って
見たくなるのが子どもというもの。そこをぐっと
我慢して稽古に励みます。
(日本の伝統文化継承のためだ。がんばれ!)
日曜の夜7時からと多少、子どもには厳しい
時間帯。それをおして集まったメンバーは
みんな太鼓が大好きです。

太鼓のお稽古は8時で終了。
それからは6年生以上で横笛の練習です。
6年生は笛をはじめてまだ2ヶ月足らず、
音を出すものやっとです。
(ホントに難しいそうです。)
でも吹けるようになれば大したもの。
あの哀愁を帯びた調べは日本ならでは。(テキトー)
がんばれ!6年生!
Shibayama up














11月12日ジャズバンド練習

 (UP遅っ!)
 学校公開中はネタがぎっしり。
せっかく特ダネをUPしても(笑)すぐに過去ログ
の中に埋まる運命に・・。
それではあまりに可哀想なので小出しにすると
すでに時代遅れのネタに・・!
 まあ、そういわずに先週の土曜日のお話を
聞いてください。(笑)
専門の講師の先生を招いての2回目の練習です。

20051117121131.jpg


 南山ジャズバンド。相変わらず好調です!
この間よりさらにうまくなってます。
まったく恐ろしいばかりの成長力。
世界デビューも時間の問題でしょう。(笑)
今日は新曲「シング・シング・シング」の練習。
名前は初めて知りましたがよく聞く有名な曲。
それに何かリズムがジャズっぽい。
今まで気にしたことなかったけれど、そういえば
ジャズバンドでしたね!(笑)
前半部分のみでしたが3時間たらずとは思えない
上達ぶり。立派です。
どんどん曲をマスターしていっている様子。
これはやはりストーカー度を上げる必要が
あるかもしれません。(笑)
(「ウィー・ウィル・ロック・ユー」聞きそこないました。
好きだったのに・・)
Shibayama up















Kids' ISO 14000

今日(16日)、5年生で東京ガスから講師に来ていただいて、Kids' ISO 14000 という省エネ教室がありました。
保護者にもお誘いがあったので、参加してみました。
1週間、ガス、電気、水道、ゴミの量を測り、その後省エネ作戦を考え、作戦実行中の各エネルギー量を測り、その成果を見るというものです。
各メーターの見方とか、あらためて言われると、大人にも勉強になりますね。20051117080715.jpg

20051117080807.jpg


Photo&Word :Yamada(ありがとうございます)
Tanigawa UP

いまどきの授業

少し前になりますが(ネタ小出しにしてます。)11月11日学級公開の2年の生活科は「パソコン」
パソコン教室の中は初めて入りましたが、液晶、DVDR付と最新のスペックに近いものがずらり。
IMG_0676-2.jpg


普段やかましい(失礼!)こどもたちも

続きを読む

ちょっとお知らせ

 南山小学校、南山幼稚園の子どもたちは
天使のように可愛らしい子どもたちばかり。
私以外の悪いストーカーにねらわれては大変です。(笑)
知らない人から見て子どもたちの顔や身元が割れない
ようにすべての私がupした写真を再チェック!
まず、大丈夫だろうと思われる写真に至るまで
念には念を入れてノイズ、ぼかしなどを入れて
みました。(拡大してもわからないように。)
(せっかく良く撮れているのに残念ですが・・)
ぼけぼけでない写真が欲しい方はご一報ください。
(学校関係者に限ります。)
Shibayama up

11月11日 「マジョリン」上演

 あの伝説の名作が再び!
「魔法をすてたマジョリン」が幼稚園にて上演
されました。
(写真、ぼかしいれました。)

20051115083708.jpg


学校公開最終日。6年生は1・2時限目、南山幼稚園の園児
たちとの交流です。
(こういう所が併設園のいい所。)
学芸会の後、幼稚園では子どもたちが「マジョリンごっこ」を
して遊んでいるそうです。「ごっこ」といっても
衣装といい大道具といい、立派なものです。
園児たちは6年生にその
「マジョリンごっこ」を披露してくれたのです。
4人の可愛いマジョリンにあと、全部魔女。(笑)
(そのうちの1人、途中からダビッド。)
もう、可愛くて、可愛くて。
本家本元をも上回る素晴らしい「マジョリン」
に6年生大喜び。
(幼稚園の壁には学芸会の絵としてズラっと
マジョリンの絵が・・!みんな自分達の劇ではなく
マジョリンを描いてくれたのだそうです。
そんなにマジョリンを気に入ってくれて
6年生も大感激です。)

20051115085220.jpg


6年生もものまねゲームなど園児達を楽しませるべく
がんばります。
(写真はラッコのまね。)

20051115090022.jpg


でもメインはやはり「マジョリン」
園児たちは最初のお出迎えから魔女の扮装を
しているくらいマジョリン大好きです。

20051115090232.jpg


おまちかね、村人グループ、魔女グループに分かれての
演技指導です。

20051115090418.jpg


最後は体育館でみんな輪になり
マジョリン・メドレーを熱唱!
(まさに夢にまで見たアンコール上演です。)
学芸会に勝るとも劣らない盛り上がりでした。
6年生も園児も本当に嬉しそう。
これも学芸会があってこそ。
いやあ、学芸会って本当にいいですね。(笑)
Shibayama up



11月11日 アフタヌーン・コンサート大満足!

 いよいよ真打、6年生の出番です。
実力は折り紙つきだから何の心配も
いりません。
少し早めに玄関に到着。余裕の撮影準備です。
6年生もちらほらあらわれ演奏準備に余念が
ありません。

・・とその時、私の目に驚くべき光景が・・!

20051115104651.jpg


何だ!あの巨大な物体は?!
大太鼓?ドラム?とにかく大きな太鼓であることは確かです。
あのような楽器を目にするのは初めて。
学芸会では演奏に使われなかった楽器です!
ビデオで何回も見ている(ウットリ)私の目に狂いは
ありません!
なぜあんな楽器が・・!
そうか!確か残念なことに学芸会、病気のために1人、来られなかった
子がいました。

(もう一人とってもさびしいですがずっと来られない
お友達もいます・・。みんな揃って学芸会を迎えられたら
どんなに素晴らしかったことでしょう・・。)

ただでさえ少ない6年生。たったの14人で一体どのような
「マジョリン」ができるのかと一時暗澹たる心境になったものでした。
しかし、6年生は友達の分も見事にカバー。
あまりにもレベルの高いすばらしすぎる感動的なミュージカルを
見せてくれ・・(以下略)
そういえば劇の心配はしていましたが合奏まで
気がまわりませんでした。
ということはあの素晴らしい学芸会の演奏も実は完全版ではない
ということです。
しかも欠けていたのはあの巨大な太鼓。
並みの存在感とは思えません。
思わず期待にシャッターをきる指がふるえます。
(何てね。プライヴァシー保護のためわざとぼかしてみました。)
何だかんだいってもアフタヌーン・コンサートの良さは
気軽に聞けること。本番の学芸会はもう終わってるし。

20051114154503.jpg


・・などという私の余裕は演奏開始と共に吹き飛びました。
何という迫力・・!思わず全身鳥肌です。
「学芸会で見たから今日はもういいわ。」
などと悠然としている保護者のみなさんも多いことでしょう。
(実は私も多少そういう気分はあったりした。)
でもこの完全版を聞かないのは惜しいです。
ぜひ他のみなさんにも聞かせてさしあげたい。
それほど圧倒的、迫力あるすばらしい演奏です!
・・すごい!さすが完全版!
さすが6年生!
後半の盛り上がりは本当に鳥肌。
アンコールの嵐も当然です。
演奏は生き物なのでしょうか。
何度聞いてもその度に違います!
(音楽ど素人なので変なこと言ってたらごめん。)
まして大太鼓?のあの圧倒的パワー!
とにかく感動!とにかく鳥肌です。
この演奏が聴けて本当に幸せです。
担当の先生、ありがとうございました・・。
これからのアフタヌーン・コンサートも
期待しております。
Shibayama up










11月11日 学校公開・児童集会

 楽しかった学校公開も今日で最後。
私も気合を入れて今日は朝から晩まで
お邪魔することにいたしましょう。(笑)
子どもとほぼ同じ時間に登校。
まだ8時過ぎだから受付は始まってません。
(受付開始は8時15分だしね。)
そこはもう顔パスでなんなく通り、(嘘。ちゃんと受付しました。)
校庭直行。今日は児童集会。
実は私も児童集会はあまり見たことがありません。
たしか、みんなでゲームのようなことをして
遊んでた気がしますが・・?

20051113121256.jpg


続きを読む

11月10日 アフタヌーン・コンサート

 いよいよ5年生のアフタヌーン・コンサート!
学芸会では6年生も上回る出来ではなかったか・・!
という評判に6年生の保護者は憤死寸前!(笑)
・・でも確かに演奏はすばらしかった・・!
ぜひ、もう一度聞きたい・・!

20051111194342.jpg


 ・・すみません。私のミスでわざわざ5年生の保護者に
頼んで撮ってもらった写真を削除してしまいました!
(私はビデオで忙しかったので・・)
画質が悪くて申し訳ありません。ビデオから静止画として
取り込んでみました。
(幸いその保護者はパソコン苦手のレディ。当分、このブログを
見ることはないでしょう。笑)

 演奏については圧巻の一言。
・・すばらしかったです・・。
満面の笑みの5年生の保護者の方々。
もちろんアンコールの嵐。
何がすごいってあまりの完成度の高さに畏敬の念を覚え
この私が
「近くで見てくださってかまいませんよ。」
との先生のお言葉にも関わらず、動けなかった・・!
(いや、私だけじゃない、子どもたちもそうでした!)
まあ、大人と子どもの違いはあるので最終的には
子どもたち、近づいてましたが、あんなすばらしい演奏
されては私は動けません・・!
・・脱帽です。
明日の6年生にさらなる期待を!
(プレッシャーかけすぎ)
Shibayama up





11月10日 働くPTA(私です。)

 今日は珍しく学校に仕事をしに来ました。
(完全に個人的な話です!興味ない方見なくていいです!)
参観のついでに仕事をするのではなく、仕事のついでの参観です。
(私なりのこだわり。)
「お忙しい中、いつも来ていただいてありがとうございます。」
と、よく言われますが、大変恐縮です。
私の場合、忙しい中、わざわざ来るのではなく毎日、参観に来るから
忙しいのです。(笑)
とはいえ私もPTAの一員。
遊んでばかりはいられません。たまには仕事をしましょう。

20051111182251.jpg


 今日は「実行委員会のお知らせ」を出します。

  注・実行委員会とは南山小PTAの選ばれたセレブな
  人々(男性はタキシード、女性はカクテルドレス着用)
  が集まり優雅に教育について語り合う集まりです。(嘘八百)

 写真はそのセレブな人たち(笑)がおもに仕事するPTA会議室です。
別に用がなくてもふらっと行くと誰かがいて楽しかったりします。(笑)
「実行委員会のお知らせ」は大体1週間前に配布が普通です。
今日は10日。次回の開催日は14日。
・・不覚!(4日しかないじゃーん。)
別に誰も気にもしないだろうけど、そこはそれ。
新人(!)としては言い訳のひとつも用意しておくのが定石というもの。
(学芸会に夢中でそれどころじゃなかったなんて大人としては言えません。)

   注・私はすでに6年生の保護者ですので新人という定義は厳しい
   と感じる向きもあるでしょうが書記は初めてですので十分、新人
   で通ります。いや、通します!

言い訳 その1.「すみません。つい、忘れてしまいました。今後
        このような事がないように十分、気をつけます。」

 多少アホっぽさはただよいますが人柄の良さ(!)を前面に出したパターン。何より真実を述べている点が強い!初々しさを武器にした新人の王道ですがそう何度も使えない、という重大な欠点が・・!
この言い訳はすでに先月使用済み。(誰も気にしてないのに、ついつい言い訳する小心な私・・。)
今月は別のパターンを考えなければ・・!

言い訳 その2. (できるだけ深刻そうな顔で)
          「ごめんなさい。パソコンの調子が悪くて・・。」           
        (突っ込まれないよう語尾はぼかしたほうがベター。)
                 
 幸い、PTAのレディ達にはかなりの割合でパソコン音痴(失礼!)が棲息されています。
(無礼にも校長先生をそのレディの中に含めている言語道断な私!)
 より信憑性を高めるために
「メモリは十分だしギガも足りてるんだけどソフト同士の相性が悪いのよ・・。」
と、実際には何も言ってないに等しい一言を付け加えれば完璧です!
 ・・よし、今回はこれでいきましょう!(笑)
そんなわけでサクサク仕事も終わりましたので今日の本命、
(だから本命は仕事だってば・・!)
アフタヌーン・コンサートに行ってきます。
レポートは次回で。
Shibayama up


11月10日学校公開

 とても良いお天気。
さわやかといえばさわやかですが
紫外線が気になります。ついつい日陰に避難。
避難しながらしっかり参観!

20051111173634.jpg





続きを読む

南山小PTA、警視庁交通部長賞を頂く

本日、南山小学校PTAが警視庁交通部長より感謝状を頂戴しました。

20051110221114.jpg


これもひとえに校外委員や役員の皆さま、また会員の皆さまの日頃よりのご尽力のたまものと、感謝致しております。

因みに、私(PTA会長)、カメラ持参で勇んで麻布警察署での表彰式に参加致しましたが、考えてみれば誰かが私の写真など撮ってくれるはずもなく、式典のシーンはアップできません。表彰状の画像のみでご容赦下さい。
HORII:UP

作品

玄関に6年生家庭科と思うのですが作品が展示してあります。
なかなかの出来です。
IMG_0641-2.jpg

IMG_0642-2.jpg

Tanigawa up

11月9日 大盛況、酉の市

 酉の市です。午後、十番商店街で買い物をしていたら
フライパンをぶらさげて歩くPTA会長とすれ違いました。
後ほど、うかがいます。がんばってください!会長!
(写真はありません。さすがの私も常にカメラを
携帯しているわけではないので・・)

20051110083231.jpg


 夕方5時過ぎ。酉の市。大盛況です。
パキスタン大地震救済チャリティーに私も協力。
地震はホント、他人事ではありません・・。
(カレーを買って食べただけですが・・。
チキンカレー、おいしかったです。)

20051110083601.jpg


 有名人、発見!続々upいたします。
あっ!ここにも!

20051110083733.jpg


 あっ!こんな所にも!

20051110083813.jpg


 南山小PTA、大横綱の方々の揃い踏み。
みなさん、お疲れ様です。
とても楽しい酉の市でした。
Shibayama up

11月9日 学校公開

 今日は4時間授業です。
早めに見て回るつもりがすっかり
遅れて4時間目からしか見れませんでした。
(ブログを書いてたら時のたつのを忘れてしまいました。)(笑)

20051110065841.jpg


 3年生は音楽です。音楽の授業は見ていて
とても楽しいので大好きです。
今日は音楽鑑賞。なつかしい富士山の歌を聴いて
その情景をみんなで話し合います。
富士山の氷結した洞窟の話や磁石も狂う怖い樹海の話
など雑学も飛び出し面白かったです。
(子どもたちが一生懸命、黒板に描いているのは
富士山の絵です。)

20051115120340.jpg


 ギリギリセーフ。1年生の授業。
やっぱり人数が多いですね。(昔はこれがふつうだったけれど・・)
でも、みんなちゃんと静かに先生のお話を聞いています。
生活の時間だったみたいですね。

20051115115953.jpg


 すべりこみセーフ。2年生は算数です。
入り口のガラス越しに撮ったので中の様子が
わかりません。
(一応、遠慮してフラッシュたかないので真っ暗だし。)

20051115132213.jpg


 5年生、完全アウト。もう授業は終わってしまいました。
授業後の5年生教室前の廊下です。
なんだか楽しそうですね。
「ダメです。撮らないでください!」
とか騒いでいましたが完全無視。(笑)

20051115115003.jpg


 変わりばえしなくてすみません。
4年生は昨日と同じく給食準備中。

20051115111748.jpg


 6年生もこれから給食です。
準備中の様子だけではコメントのしようも
ありません。(笑)
私も帰ってお昼にします。
Shibayama up



プロフィール

南山小PTA

Author:南山小PTA
更新は会員の皆様の協力で行っています。写真について削除を希望の会員の方は御一報下さい。nanzanptahonbu@gmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。